本記事にはプロモーションが含まれています。

【超独学術】TOEICで800点を取得する勉強法を905点が解説!

TOEIC800点を独学で取得する方法を徹底解説という文字と背景にカフェにいる女性の写真。

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

TOEIC800点を取得することは達成することが難しく、ただ学習をなんとなく続けていても点数は上げることは難しいです。

私自身、独学でTOEICの点数を上げることは難しく挫折しそうになった時期もありました。

くま
学習をしているのにも関わらず点数が下がってしまったこともあります...

しかしながら、その後、試行錯誤しながら点数を大きく上げ、独学で TOEIC905点を取得することができました。

私自身が経験したようにTOEIC800点は、正しい勉強法、手順で学習を行なっていくことで、到達することが十分に可能です。

800点取るために具体的にどんな手順で何をしてきたのか教えて欲しい!
ねこ
くま
今日は、TOEICで独学で800点を取得するための具体的な手順について解説していくよ

目次

【超重要】TOEICを独学で800点を取得するために重要なこと

冒頭でも説明した通り、ただなんとなく学習しているだけでは TOEICで800点を取得することは難しいです。

私自身が実際に学習していく中で気がついた800点を取得するために重要なことを解説していきます。2つのことをお話ししていきます。

それぞれのポイントをしっかりと意識して学習を進めることで、効果的なTOEIC対策が可能になっていきます。

TOEIC対策に効果的な質の高い教材を使用する|最短距離で成果を出す

TOEIC対策では、使用する教材の質が TOEIC試験の点数に直結します

TOEICの試験は単語や問題形式などが特徴的で、問題の傾向が決まっています。そのため、頻出問題や語彙表現を網羅している教材を使用することで、短期的に効率的に点数を上げることができます

くま
TOEICの教材は、参考書だけでなく、効果的なアプリも多いよ

おすすめの記事については、以下のリンクで解説しています。

※記事内の説明部分に移動します。

効果的な学習方法(シャドーイング、音読等)、手順で勉強する

次に重要なことが効果的な学習方法で勉強を行うことです。

正しい方法で学習を行うことで、普通に勉強している人と比較して、非常に効率的に点数を上げることができます。

くま
最初は、音読とかシャドーイングはあんまり効果ないんじゃないの?と思うのかもしれないけど絶対にやったほうがいいよ

具体的に効果的なTOEICの学習方法として以下のようなものが挙げられます。

効果的な学習方法

  • リーディング対策|精読&音読
  • リスニング対策|オーバーラッピング&シャドーイング

以上のような学習方法を取り入れることで、TOEICの点数を非常に効率的に上げることができるようになります。

詳しい内容については、記事内の以下の部分で解説しています。

単語、文法の基礎を最初に固めておく。

まだ単語、文法の基礎があまりできていないという人は最初に効率的に学習してしまうことをおすすめします。

単語学習については、1つ1つの英単語にかける時間を最小限にする代わりに学習する頻度を上げ高い回転率で学習するとより効率的です。

また、英文法についても最初に基礎を固めてしまうことでリーディング、リスニングの学習がスムーズになります。

詳しい単語、文法の学習方法は以下の記事でまとめているのでどうぞ。

TOEICで800点を取得するためにおすすめの教材はこれ!

TOEICで最短で800点を取得するためには、教材選びが非常に重要です。効果的な教材を使用することでより短期間で効率的にTOEIC800点に到達することができます。

特に初心者の人におすすめなのが、アプリを使用した学習です。

アプリの学習の場合には、複数の参考書を揃える必要がなく、アプリ1つで全てのTOEIC対策ができます。加えて、

講義動画付きのアプリ・AI機能付きのアプリ・学習機能付き(シャドーイング、音読機能等)アプリ

といった機能が充実しているものを使用することで効果的な学習が可能です。

おすすめのアプリ、参考書について順番に解説していきます。

おすすめのアプリ|スタディサプリイングリッシュTOEICコース

✔️おすすめアプリ

スタディサプリ ENGLISH(TOEIC)パート別対策模試問題集20回分、文法、単語などアプリ1つで全てのTOEIC対策が可能。

また、TOEIC満点講義動画付きのパーフェクト講義音読やシャドーイングによる効果的な学習機能により、初心者から800点を狙うことが可能

クリックすると公式サイトに移動します。

私自身学習を始めたばかりの頃に色々な教材に手を出して成果が上がらず苦戦してしまいました。今から学習を始めるなら間違いなくスタディサプリを使用します

スタディサプリは全ての機能を使用するには、有料アプリとなっていますが、1週間以下のリンクから無料で使用することができます。

▶︎スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

くま
1週間もの長い間無料で使用することができるため、自分に合わないといった失敗がないです。

より詳しいアプリの解説は、【効果絶大】スタディサプリTOEICコースを905点が徹底解説!でまとめているのでどうぞ。

また、スタディサプリを含めた TOEIC対策のおすすめアプリについては、以下の記事でまとめています。

あわせて読みたい記事

TOEIC対策におすすめの参考書は?

TOEICで800点以上の高得点を取得するためにおすすめの参考書は、以下の通りです。

おすすめの参考書

▶︎TOEIC新形式精選模試リーディング&リスニング

→5回分の質の高い模試問題を収録:リーディングとリスニングを別々に購入する。

▶︎TOEIC でる単特急 金のフレーズ

→TOEIC頻出の1000単語を網羅

その他のおすすめの具体的な問題集に関しては、以下の2つの記事をチェックしてみてください。

厳選されたおすすめの問題集ばかりだよ
ねこ

 TOEICリーディング対策として効果的な方法

TOEICリーディング対策として効果的な方法という文字。

800点に到達するためには、リーディングパートで400点前後を目指す必要があるため、長文問題を正確に速く解くことが求められますそのために有効な対策が以下の2つです。

精読&音読

長文を速く正確に解くために行うべき勉強方法が、精読&音読です。

用語解説

精読・・・文章を丁寧に読み、文章の構造や文の意味を1文1文理解していく。

音読・・・文の意味や構造を意識しながら、声に出して文章を読むこと。

詳細については、後ほど詳しく説明しますが、精読と音読を行うことで、正確に速く文章の意味を把握する力が身につきます。

結果としてリーディングを時間内に解き終えることができ、高得点を狙うことが可能になります

 TOEICリスニング対策として効果的な方法

TOEICリスニング対策として効果的な方法という文字。

次にリスニングの学習方法について解説していきます。

リスニングの学習方法で必要なのは、早い文章を正確に聞き取る力です。

くま
リスニングでは、問題演習だけでなく、シャドーイング等の学習で聞き取る練習を行うことで格段にリスニング力が向上していきます。

オーバーラッピング&シャドーイング

そのために、有効な対策が、先ほど簡単に紹介したオーバーラッピングとシャドーイングです。

用語解説

オーバーラッピング:文章を見ながら、聞こえてきた音声にあわせて発音していく学習方法

シャドーイング:文章を見ずに、聞こえてきた音声を後から少し遅れて追いかけていく学習方法

くま
僕自身、シャドーイングを学習に取り入れるようになってから、それまで速くて全く聞き取れなかった文章が劇的に聞き取れるようになったよ

独学でTOEIC800点を取得するための具体的な5つの勉強法・手順

れでは、順番に具体的に行うべきことを解説していきます。

単語学習を終わらせる

最初に行うべきことは単語学習です。

最初に単語の学習を終わらせてしまえば、問題を解いていく上でわからない単語が少なくなります。その結果、単語を調べる余分な時間を取られることがなくなるのです。

まず最初にTOEIC800点レベルの単語を暗記してしまいましょう。

学習効率がグーンと上がります。

おすすめの単語帳|TOEIC  L&R 出る単特急 金のフレーズ

この金のフレーズを使用して学習をしていました。TOEICの頻出語がこれでもかとまとめられています。

僕自身、最初に金のフレーズを使用して単語学習を行なったおかげで、わからない単語がほとんどなくなりました。

特に800点を目指している人はまず間違いなく買うべき参考書です。

金のフレーズの具体的な内容については、TOEIC最強の単語帳|金のフレーズをおすすめする理由と、勉強法を解説!の記事で説明しています。

模試問題集、公式問題集を使用して問題演習を行う。

単語帳の知識がある程度頭に入ってきたら、問題演習を行いましょう。具体的には以下のように行っていきましょう

おすすめの模試問題集|TOEIC新形式模試

使用する模試問題の中で、おすすめなのが、TOEIC新形式模試リーディング&リスニングです。

TOEIC満点の5人の講師陣が作成しているだけあって、問題のレベルが非常に高いです。

公式越えの問題集と言われており、公式のレベルと同等、もしくは、少し難しい難易度です。

くま
僕自身この問題集を使用して、安定して800点が取れるようになりました。

TOEIC模試問題集の勉強方法、手順

問題演習の手順

TOEIC模試問題集&公式問題集を解く

②答え合わせ&わからない部分の知識の確認

シャドーイング&音読で復習する。

順番に解説していきます。

①問題集の問題を解く

まず問題を解いていきます。TOEICの模試問題集、公式問題を解いていきましょう。

問題を解く際に、難しいと感じた問題や復習したいなと思った問題はその都度メモしておきましょう。

くま
メモした部分を答え合わせの際に重点的に確認することで、復習にかかる時間を減らすことができ、効率的に問題を見返すことができるね。
なるほどー
ねこ

②答え合わせを行い、わからない部分を確認する

問題を一通り解き終わったら答え合わせをしていきましょう。

答え合わせの際に確認する問題

  • 解いていて自信がなかった問題
  • 間違えていた問題

上記の2つに当てはまるものを中心に確認していきましょう。

また、答え合わせの際に、知らなかった単語や知識はノートにまとめたり、参考書に印をつけるなどしてあとで参照できるようしておくといいね。
ねこ

答え合わせが終わったら、シャドーイングと音読で復習していきます。

効果的な復習を行う|(シャドーイング&音読)

答え合わせをしたあとは、最後に復習を行っていきます。

復習の仕方によって、TOEICの点数が伸びるかどうかが決まってしまう・・・それくらい復習は重要な要素です。

くま
私自身、ただただ、問題を解いて答え合わせを行なっていた頃に比べて、効果的な復習を行うようになってから飛躍的に点数が上がりました。
ねこ
なるほど、効果的な復習をしないとなんだね

復習の仕方は、リーディングとリスニングによって異なるため、順番に解説していきます。

TOEICリスニングの復習の仕方|シャドーイング

次にリスニングの復習の仕方を紹介していきます。

リスニングの復習方法としておすすめの方法がシャドーイングです。

シャドーイングを行うことで、音声を正確に聞き取る力が身に付きます。

シャドーイングとは、聞こえてきた音声を、自分で発音しながら追いかけていくリスニングの練習方法です。

具体的な手順としては、以下のプロセスで行ってください。

シャドーイングの手順

聞こえてきた音声を実際に口で声に出して追っかけていく

 シャドーイングを2回ほど繰り返す。

 スクリプトを見ながら、発音できなかった部分の音声を確認する。

 最後にもう1回シャドーイングを行う。

シャドーイングを行う際に、最初は全くついていけないといった場合や、聞き取れないということもあると思います。

その場合も気にせずにシャドーイングを行なってください。

最初は、みんなできないけど、徐々についていけるようになり、それと同時にリスニング力が上がっていきます。
くま

繰り返しシャドーウィングを行う中で英語の音声が自分で追いかけられるようになるとともに、聞き取れるようになります。

シャドーイングを行う上での注意点

シャドーウィングをしていると、自分の声で英語の音声が聞こえにくくなってしまう場合があります。

そのため、イヤホンをつけながら、シャドーイングを行うことをお勧めします

声を発している状態でも聞こえにくくなることがなく、お勧めです。僕自身、イヤホンを使用してシャドーウィングを行なっていました。

より具体的な学習の方法に関しては、TOEICリスニング|独学で高得点を取るために絶対にやるべき5つの対策を参考にしてください。

TOEICリーディングの復習の仕方|音読

リーディングの問題を解いてわからないことを部分を調べたあとは、音読に取り組んでいきましょう。

音読を行うメリット

  • 長文を読むスピードが上がる。(速読力が身につく。)
  • インプットした知識を定着させる事ができる。

1つ目の理由ですが、長文を読むスピードが上がるためです。

音読を行うことで、英語を処理する能力が上がります。

最初は、頭の中で日本語として変換していた語句や文章が音読を繰り返すことで、英語のまま単語の意味を解釈できるようになります。

その結果として、長文を読むスピードが上がります。

くま
TOEICリーディングの問題が時間内に解き終わらないという人は音読を絶対にやるべきだね

2つ目の理由ですが、インプットした知識を定着させることができるためです。

音読を行う中で最初に問題を解く中で知った新しい知識を声に出していく中で知識として定着させていくことができます。

リーディングの全体的な対策については、 TOEICリーディングで400点を取得する方法【独学可能】にまとめています。

弱点パート毎の対策を行う。

次に行うことが弱点パートの対策を行うことです。

模試問題集や公式問題集を解いて行く中で、自分が苦手なパートが出てくるため、対策を行い点数の底上げを図ります。

くま
問題演習をして、自分の苦手なパートが見つかったら、集中的に対策をしていこう

パート毎の具体的な対策については、以下のようなものがあります。

弱点パートの対策

  • 問題を解く上でのパート毎のコツを知る。
  • パート毎に有効な学習方法、教材で勉強する。

その他の具体的なTOEIC対策のコツや勉強法については、TOEICパート別対策|すぐに実践できるコツ、攻略法を徹底解説!を参考にしてみてください。具体的に取り組むべきパート別の対策内容をまとめています。

試験を受けて、改善する。

次に実際に試験を受けましょう。TOEICの試験は、月に1回程度の頻度で開催されるので、実際に申し込んで試験を受けましょう。

なるべく早い段階から試験を受けることをお勧めします。理由としては、自分の英語学習が正しくできているかを確認することができるからです。

英語の学習時間を増やしているのに、試験で結果が出ない場合には正しい学習ができていないという理由が考えられます。

自分の現状を把握することが可能であるため、試験を早い段階で受けるように意識しましょう。

試験の結果を見て、弱点や伸ばすべき部分を把握し、再びリーディング、リスニングの対策を行いましょう。

TOEIC800点の価値・メリットは?

TOEIC800点は、英語上級者と周りから判断されるレベルです。

そのため、就職活動や転職活動において、英語力が評価される点数でもあります。

くま
僕自身、就職活動を行なっていた際には、800点というTOEICの点数をみて、英語力を評価してくれる企業が多かったよ

また、企業の英語力の基準としてTOEICの点数が要求されることがありますが、800点を取得しておくと、ほとんどの企業で求められる英語力の水準を満たすことができます。

800点で応募することができる職種の例

・海外関連の仕事(例:営業、購買)

・外資系企業

・英語関係の教材の編集者

くま
TOEIC900点は、さらにハードルが上がり、多くの時間を要しますが、 TOEIC800点は、900点に比べて少ない時間で目指すことができるコスパの良い点数と言える
ねこ
800点を目指して勉強するのが良さそうだね

くま
英語の実力が伸びるだけでなく、就職活動でもアピールポイントが1つ増えるため、勉強しておいて損はないね

特に海外関係の仕事に携わりたい人にとっては非常に大きなアピールポイントになります。

TOEIC800点はどれくらいのレベルなのか?

スコア区分 パーセンテージ
895点以下 96.1%
845点以下 91.8%
795点以下 85.9%

参考資料)ETS TOEIC  平均スコア・スコア分布 詳細 (2023年11月19日データ)

795点は非常に800点に近い点数なので、ほぼイコールと考えると、

TOEIC800点は、全体の約上位14%です。

約7人に1人ほどの割合です。

くま
少し難易度が高いように感じますが、今日紹介した学習法を行う事で十分に達成可能な点数です。
割合としては、思ってるより多いね!頑張ればいけそう!
ねこ

個人的に感じる TOEIC800点のレベル感

 TOEIC800点のレベル感

  • 語彙力・・・90%以上単語がわかる。
  • 文法・・・基礎が固まっており、文の構造を理解できる
  • リスニング・・・どの問題もおおまかな内容が理解できるが、ところどころわからない部分がある
  • リーディング・・・内容がおおまかに理解でき、時間内にギリギリ終わる

ざっくりと説明すると以上のようなイメージです。

くま
わからない部分はあるけど、問題の内容はしっかりと理解できるというイメージだね
完璧を目指さなくても800点は十分に可能なんだね
ねこ

次にパートごとにレベル感を説明していきます。

問題形式 レベル感
リスニング 短文|Part1,2 90%理解できる
長文|Part3,4 大まかに内容を理解できる
リーディング 短文|Part5 数問以外わかる
長文|Part6,7 内容が大まかにわかり、ギリギリ時間内に終わる

パート毎にいうと以上のようなレベル感になります。

くま
各パートととも苦手なパートをなくしていけば800点に十分に到達できるね
少しハードルが高いけど、頑張ればどうにかなりそう!
ねこ

TOEIC800点取得に必要な学習時間はどのくらい?

それでは、まずTOEIC800点取得するために必要が学習の時間についてお話ししていきます。

TOEIC400~500前後の人が800点取得するために必要な学習時間は、550時間前後です。

くま
集中的に取り組めば、1日平均3時間前後勉強し、半年で終わらせることが出来るね。

僕自身は、1日6時間の学習を3ヶ月間ほど続け、800点超えることができました。しかしながら、学習時間はあくまで目安です。空き時間などを利用して勉強時間を確保しましょう。

効率的に勉強できるほど、学習時間を減らすことができるので、今日紹介する学習の手順や方法などを試してみてください

TOEIC独学で800点取得するための方法まとめ

今日は、自分が実際に取り組んできた内容を中心にTOEICの試験で独学で800点を取得するための方法を紹介していきました。

 

以上のプロセスで学習を進めていくことで、TOEICで独学で800点を目指すことが可能です。

ぜひ参考にしてみてください。それではまた!

-TOEIC対策