TOEIC勉強めんどくさい人へ|最高の対策を905点が解説

 TOEICの勉強めんどくさい人におすすめの対策3選という文字と背景に考える女性の写真。

この記事のまとめ

TOEIC学習めんどくさいと感じる人が行うべき対策について解説!

TOEIC学習で成果を出すには、一定期間継続的に学習することが必要不可欠ですが、めんどくささを感じて全然勉強できないという人も多いはず。

そんな人に最高の対策3選をTOEIC905点を取得している筆者が解説していきます。

 

TOEIC学習は、やるべきことが多く、中身についてもビジネスに関連した問題を淡々とこなしていく必要があります。問題の数は、なんと200問…

 

そのため、こう感じる人も多いはず。

TOEICの勉強めちゃめちゃめんどくさい!

 

かくいう私も TOEIC学習のめんどくささを感じていた一人です。

問題を解こうとするも、ねっ転がった状態から起き上がれずに右往左往することも…

そんな私が行なっていためんどくさいと感じてしまうことへの対策方法をまとめていきます。

 

めんどくささと戦いながら、現在は、独学でTOEIC905点を取得しています。

くま
めんどくさいと感じてしまう人でもどうやって学習を継続すればいいのかを説明していきます。

 

TOEIC勉強のめんどくさいと感じる人が行うべき3つの対策

 TOEICめんどくさい対策

  • TOEIC学習場所を変える
  • 学習までのハードルを下げる。
  • モチベーションを高め、維持する。

さっそくですが、めんどくさいと感じる人へ具体的な対策方法を順番に解説していきます。

くま
どの対策もすぐに実践できるよ

 TOEIC学習の環境を変える。

まず最も簡単、かつ、非常に効果的な対策が勉強している場所を変えること、つまり、環境を変えてしまうことです。

自宅での長時間の学習が難しい場合には、学習場所を変えてしまうことをおすすめします。

脳のスイッチが切り替わり、学習に取り組むことができるようになるためです。

✔️家以外の学習場所としておすすめの場所

カフェ:最もおすすめ、周りに勉強や作業している人が多いと自分も集中しやすい。

例)スタバ、タリーズ、サンマルク等

ファストフード店:ガヤガヤしている場合はあるが、非常に安価な価格で滞在することができる。

ファミレス:現在は、コンセント付きのファミレスも多く、学習場所としても最適

図書館:静かで集中しやすい。無料であるため、近くにある人におすすめ。

私自身、TOEIC学習にめんどくささを感じ、家では全くと言っていいほど集中することができませんでした。

しかし、カフェで学習を行うと、スイッチが切り替わり学習に集中できるようになりました。

私自身非常にめんどくささを感じてしまうタイプなので、頻繁に場所を変えるようにしています。

くま
1日に5軒のカフェをはしごすることもあるよ
ねこ
それは多すぎない?笑

 TOEIC学習までのハードルを下げておく

続いての対策として挙げられるのが、学習までのハードルを下げておくことです。

学習までのハードルを下げるとは、つまり、すぐに勉強にとりかかれる状態にしておくことです。

科学的にも、とりかかるまでの時間が短いものは継続しやすくなり、長いものに関しては反対に継続しにくくなるということがわかっています。

くま
とりかかるまでにかかる時間が長くなるほど、めんどくささをより感じやすくなってしまうよね

 

具体的には、以下のような方法で学習までのハードルを下げ、めんどくささを感じにくくしてしまいましょう。

✔️学習までのハードルを下げる例

・いつでもどこでも学習できるようにTOEICアプリを教材として使用する。

・1日10分の学習といった小さな目標を最初は設定する

・参考書の場合には、あらかじめ机の上に教材を出しておく

こういった工夫をおこなっていくことで、 TOEIC学習に取り組むまでのハードルが下がり、めんどくささを感じずに学習に取り組むことができます。

特にアプリでの学習は忙しい人やめんどくさいと感じやすい人におすすめです。

 

隙間時間を利用して効率的に移動中にTOEIC対策を行うことも可能であるため、めんどくささを感じにくいです。

具体的におすすめの効果の出るアプリについては、以下の記事で解説しています。

 TOEIC学習のモチベーションを高める。

続いての対策がモチベーションを維持してTOEIC学習を継続していくことです。

とはいえ、具体的に自分の中でなかなかモチベーションを維持していくことは難しいと思う人も多いはず。

そんな人には、以下のような方法で学習のモチベーションを高めていくことをおすすめします。

✔️ TOEIC学習のモチベーションを高める方法

・TOEIC学習の目標、目的を明確にする。

・TOEIC学習を習慣化してしまう

・自分が面白いと感じる教材を使用して学習する。(海外ドラマ、ゲーム系のアプリなど)

まず、TOEIC学習を行う上でどのくらいの点数をいつまでに取りたいのかを明確にしていきます。

学習の目的は、就職や転職活動に使用したい、将来海外で働きたい、みんなに認められたい、などなんでもいいです。

将来を想像した時にワクワクするとそれが原動力になって今頑張ろうと思えることが多いです。

 

また、習慣化やできるだけ面白い教材を使用するなどの工夫を行いつつ、モチベーションを維持していきましょう。詳しい内容については、以下の記事でまとめているので、どうぞ。

TOEICの勉強がめんどくさいと感じてしまう人が行うべき3つの対策まとめ

この記事では、TOEICの勉強がめんどくさいと感じてしまう人に向けて対策を解説してきました。

具体的には、以下のような対策を行いつつ、学習を継続していきましょう。

 TOEICめんどくさい対策

  • TOEIC学習場所を変える
  • 学習までのハードルを下げる。
  • モチベーションを高め、維持する。

 

どの方法についてもすぐに実践していくことができるので、まずは自分が興味を持ったものから学習に取り入れると良いです。それではまた!

 

-TOEIC対策

Copyright© Bearblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.