【AIアプリ】Santaとabceedの特徴を905点が徹底比較!

Santaとabceedって両方ともAIによる対策ができるけど、本当におすすめなのはどっち?

結論として、両者の大きな違いは、以下の通りです。

 

という人に向けて両アプリを比較していきます。

この記事を読むことで自分がどちらのアプリを使用すべきかが分かります。

くま
両方ともAI機能で効率的に対策できるアプリだけど、違いもあるから説明していくよ

Santaとabceedの特徴を徹底比較

Santa abceed
問題数 5000問
模試問題集25回分
200冊分
(20,000問以上)
使用されている問題 オリジナル問題 市販教材の問題
AI機能
講義動画の有無 ×
無料でできること AIおすすめ問題が解ける
※無制限の学習は有料プラン
教材音声130タイトル

Santa、abceedともにAIによる問題レコメンド機能があり、自分がスコアアップするのに最適な問題で効率的にレベルアップしていくことができます。

両者の大きな違いとしては、以下の通りです。

✔️Santaabceedアプリの違いについて

Santaはオリジナル問題であるが、abceedは市販教材の問題

Santaでは、講義動画があるのに対して、abceedはない

abceedが、参考書(市販教材)使いたい放題機能があるのに対してSantaはない

無料機能でできる自由度はSantaの方が高い

それぞぞれのアプリのメリットについて具体的に説明していきます。

Santaのabceedの比較した時のメリットは?

Santaのabceedと比較した時のメリットは、以下の2点です。

①問題がオリジナル問題であるため、統一されており、問題の質が非常に高い。

abceedでは、さまざまな市販教材から問題を抽出しているため、解説や問題の質が統一化されているわけではないです。そのため、違和感を感じて学習しにくいという人も。

 

一方、Santaではオリジナル問題を使用しており、問題のクオリティが非常に高いです

 

3ヶ月の学習でスコアの予想が平均で107点上がったという実績も実際に出ています。また、最大のスコアは、300点上がったという人もいます。

②無料でおすすめ問題機能を使用することが可能

また、数は制限されているものの、無料でもAI機能によるおすすめ問題機能を使用することができます

abceedでは無料でおすすめ問題を解くことができないため、Santaでは無料でも解ける点がメリットといえます。

もちろんスコア診断も無料で行うことが可能です。

くま
無料でできるからまずは試しにおすすめ問題を解いていくのもありだね

 

③講義動画がついているため、理解しやすい

Santaのもう一つのメリットが350もの講義動画がついている点です。

この機能はabceedには、ない機能であるため、動画も込みで理解しながら学習を進めていきたいという人にはおすすめです。

abceedのSantaと比較したときのメリットは?

一方、abceedのSantaと比較した時のメリットは、以下の通りです。

参考書使いたい放題機能があり、参考書を使用しての学習も可能

abceedでは、AIによるおすすめ問題機能のほかに、参考書を使用した学習も行なっていくことが可能です。

使用できる参考書の数は、なんと200冊以上

質の高い参考書も数多く収録されているため、AI学習以外に、参考書の学習も並行して行いたいという人には、abceedがよりおすすめのアプリとなっています

 

Santaの特徴を徹底解説!

Santaの特徴、メリットは以下の通りです。

✔️Santaの特徴は?

・AI機能により、自分のスコアや弱点から最適なカリキュラムで学習を行うことができる。

・オリジナル問題のクオリティが非常に高い

まずは、無料で学習したいという人は、Santaでの学習をおすすめします。

 

AI機能で自分のスコアや弱点箇所を分析し、効率的にTOEIC対策を行なっていくことができます。

特におすすめ問題機能では、自身の特徴からスコアアップに最適な問題が選定されるようになっており、超効率的に点数を上げていくことが可能です。

 

目標スコアと自信のスコアの人との間の実力差も項目ごとに把握することが可能です。

 

質の高いオリジナル問題でAI機能を使用しながら効率的に点数を上げたい人に間違いなくおすすめのアプリです

abceedの特徴を徹底解説!

続いてabceedの特徴について解説していきます。

✔️abceedの特徴は?

・AI機能によるおすすめ問題は、自分のレベルに最適かつ、忘却曲線で最適なタイミングで復習できる。

・参考書(市販教材)を200冊以上から使用することができる。

abceedに関してもSantaと同様に、AI機能によって、効率的な TOEIC対策を行なっていくことが可能です。

特におすすめ問題を使用すると、自分のレベルより少し難しいレベルの問題を解いていくことで着実にレベルアップしていくことが可能です。

また、間違えた問題の復習のタイミングに関しても、忘却曲線に沿って最適なタイミングで出題されるため、記憶に定着させやすいです

また、参考書に関しても以下のような参考書を解き放題で使用していくことが可能です。

abceed収録参考書

TOEIC新形式 精選模試問題集|質の高さが文句なしの模試問題集

TOEIC LR 出る単特急 金のフレーズ|圧倒的な語彙力を得ることができる参考書

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000|ありとあらゆる文法問題が網羅されている。

※リンクをクリックすると、参考書を説明している詳細記事に移動します。

より詳しいabceedの内容については、以下の記事で詳しく解説しています。

Santa、abceed特徴比較まとめ

この記事では、 AI機能により TOEIC対策ができるアプリSantaとabceedについて解説してきました。

両方のアプリともに効率的にTOEICでの得点アップを狙うことができます。

 

違いとしては、以下の通りです。

①Santaはオリジナル問題であるが、abceedは市販教材の問題

②Santaでは、講義動画があるのに対して、abceedはない

③abceedが、参考書(市販教材)使いたい放題機能があるのに対してSantaはない

無料機能でできる自由度はSantaの方が高い

-TOEIC対策

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.