今、英単語アプリmikanがすごい!無料でTOEIC対策が可能!

TOEIC英単語対策におすすめのアプリ「mikan

みかんのイラストがかわいいのはもちろんのこと、単語学習の幅が広く、間違いなくおすすめの英単語学習アプリです。

ダウンロード数は、驚異の600万ダウンロード越え。日本経済新聞や東洋経済でも紹介されている非常に人気な単語アプリです。

 

英単語アプリmikanは、TOEIC学習にも最適です。英単語の学習を点数別に、効率的に、そして、無料で行うことができる万能型アプリです。

とりあえず無料で TOEIC対策に向けて単語学習をしたいという人は、mikanを選んでおけば問題ないです。

 

無料で使用できる範囲には制限があるものの、それでも幅広く英語学習を行うことができます。特に初心者の人におすすめのアプリです。

英語アプリ mikan

英語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

また、mikanも含めたTOEIC対策におすすめの英単語アプリについては以下の記事で解説しています。

英単語アプリmikanの特徴・おすすめポイント

mikanをおすすめする理由

  • TOEICの英単語を点数別に無料で学ぶことができる。
  • 多機能(4択問題、おまかせ復習機能等)で効率的な学習ができる。
  • 自分のペースでモチベーションを保ちながら学習可能。

Mikanの特徴・おすすめポイントは以上の通りです。順番に解説していきます。

無料で効率的に英単語対策を行いたい人におすすめの単語アプリとなっています。

 TOEICの英単語を点数別に無料で学ぶことができる。

また単語アプリの中でTOEIC対策も行うことができる点が非常に魅力的です

具体的には、以下のような対策を無料で行うことができます。

・TOEIC200点レベル・TOEIC300点レベル・TOEIC400点レベル

・TOEIC500点レベル・TOEIC600点レベル・TOEIC700点レベル

・TOEIC800点レベル・TOEIC900点レベル・TOEIC英単語2500

これらの教材費は、全て無料で使用することができるため、自分の目標とするTOEICの点数に向けた語彙対策が可能です。

多機能(4択問題、カード巡り機能等)で効率的な学習可。

英単語アプリmikanでは、4択問題を解きながら、英単語を覚えていくことができます。

具体的には、以下の画像のように問題に解答していきます。

また、4択で意味を答えていく機能のほかにカードめくり機能も存在します。

こちらは、選択肢が表示されずに意味がわかる単語かどうかを自分で確認していく形で学習を進めていきます。

また、「おまかせ復習」という復習機能もついているため、自分の間違えた問題を効率的に復習していくことができます。

くま
単語をあれこれ考えずに効率的にアプリで復習できる点は魅力的だね

・一回に学習する単語数

・制限時間の秒数

・日英機能、単語の音を聞いて意味を選択する(有料版:PRO機能)

といった学習の内容を設定していくことが可能です。

くま
mikanは、多様な機能がついていて効率的な単語学習が可能だね
ここまで学習しやすくて無料でできる範囲が多いとは…驚異的だね!
ねこ

自分に合ったペースでモチベーションを保ちながら学習することができる。

英単語アプリmikanでは、以下のように自分の学習したい内容や目標単語数を設定することができます。

そのため、自分のペースにあわせて単語学習を行なっていくことが可能です。また、学習した記録がグラフで可視化されるため、継続しようという気持ちになります。

例えば、1日の目標を30単語と設定すると、自分が日々の学習でどれくらいその目標を達成できているのかが一目でわかります。

自分の学習記録が残るため、モチベーションを保ちながら勉強を続けることができます

✔️ポイント:自分の学習頻度や学習量といった自分のペースに合わせた学習が可能。

くま
また、アプリでは目標達成や継続した時にめちゃめちゃ褒めてくれるから学習が継続しやすいという意見も多いよ

 

英単語学習アプリmikanのデメリットは?

続いて英単語アプリmikanのデメリットについて紹介していきます。

無料版だと一部の学習機能しか使用できない。

mikanのデメリットについてですが、無料でも十分に学習できるものの、全ての機能を使用するには、有料プランになってしまう点です

とはいえ、その他のアプリでもなかなかこれだけの単語数を無料で学習できるアプリは少ないので、おすすめのアプリと言えます。

例文と一緒に学んでいく形式ではない

文章の流れの中で単語学習がしたいという人には、少し不向きになっています。

例文の中で単語を学んでいく形式ではないため、文章の中でどう使われているかなどは答え合わせ後の詳細ボタンから確認していく必要があります。

 

 TOEICの単語帳の中で最も有名な金のフレーズなどでは、フレーズの中で学んでいく形式です。

一方、mikanでは、単語単体で学習するという点がデメリットではあります。

 

[st-kaiwa1] TOEICでは、単語がどう使われているかや熟語してはどうなっているのか、つまり、コロケーションを知ることが高得点を取る上では、重要です。mikanを使用する際には、例文を詳細ボタンから頻繁に確認することをおすすめします。[/st-kaiwa1]

 

✔️mikanが効率的に英単語を覚えられる理由

mikanでは、スピードを意識しながら、制限時間内に単語を答えていくため、効率的に回転率を高めて学習を行なっていくことができます。

そのため、短時間でも多くの単語を覚えていくことができます。

機能としてもただ正解するだけでなく、短い時間で正解すると評価が上がる仕組みとなっており、瞬発力を鍛えていくことができます。

くま
長時間考えて意味がわかる単語や完全に覚えていると言えないもんね

※英単語アプリmikanでは、正解でも以下のように評価が分かれます。

Excellent・・・すぐに正解できた単語

Great・・・比較的はやめに正解できた単語

Good・・・時間がかかってしまった単語

自分が意味をはっきりと覚えているのかも細かく把握できるため、漏れのない単語対策が可能。

無料版は、TOEIC英単語の収録単語の質がすごいいい!というわけではない

英単語アプリmikanは、無料でTOEICの英単語対策を行うことができますが、収録されている単語の質がすごいいい!というわけではないです。

ある程度頻出語をカバーしていますが、より効率的に頻出単語のみに絞って学習したい人は、有料版にはなりますが、スタディサプリや金のフレーズといったアプリの方がより特化した対策を行うことができます。

英単語アプリmikanを含めたおすすめの英単語アプリについては、以下の記事で解説しています。

 

英単語アプリmikanの学習手順について

続いて英単語アプリmikanを使用した具体的な学習手順について説明していきます。

①英単語の意味として適切な選択肢を4択の中から選ぶ。(10問)

まずは、4択の問題を解いていきます。選択肢の中から単語の意味として適切な選択肢を選んでいきます。

意味を選ぶまでにかかる時間も評価されるので、できるだけ瞬発力を意識して短時間で解いていくと良いです。

②間違えた問題については、テスト結果から確認できる。

間違えた英単語の意味を以下の画像のようなテスト結果から確認することができます。

また、詳細ボタンを押すことで、単語を使った例文等を確認することができます。

くま
間違えた単語だけでなく、4択問題で解いてきた全ての単語の詳細を確認することができるので、あやふやな単語についても確認するようにしましょう。

③間違えた単語を復習する

続いての手順として、間違えた単語ボタンを押すと、1回目のクイズで間違えた単語を再び4択で解いてくことができます。

くま
再度間違えた問題を解くことで、着実に知識を定着させていきましょう。

③おまかせ学習機能を使用する。

続いて、おまかせ学習機能機能を使用します。※学習段階によっては表示されない場合があります。

これまで間違えた問題、新しい問題をおまかせで解いていくことができます。

くま
気軽に復習しつつ、単語学習を進められるのはとてもいいね

④次の単語(新しく学ぶ単語)に進む

間違えた単語を復習したら、新しい単語を学んでいきます。

自分が設定した目標を達成できるように単語学習を進めていきましょう。

くま
最初は、小さな目標から始めて習慣化してしまうことをおすすめします。

✔️英単語アプリmikanで単語学習を行う際のコツについて

できるだけ1単語にかける時間を少なくし、回転数を意識しながら英単語学習を行なっていくことをおすすめします。

mikanでは、4択問題で時間をかけずに単語学習が行える設計になっているので、最大限その特徴を生かすと良いです。

もしより詳しく単語学習の方法が知りたい!という人は、

TOEIC英単語勉強法&覚え方を905点が解説の記事をどうぞ。

英単語アプリmikanの口コミ、評判について

続いて英単語アプリmikanの口コミ、評判について解説していきます。

アプリ上で褒めてくれるから学習を継続できる。

上記のように修了証や、目標達成の継続日数等が表示されるため、学習のモチベーションとなり、継続しやすいです。

くま
口コミを見てくれると継続したり、間違えても褒めてくれるためモチベーションになりやすいという意見が多かったです。

中には、何百日もの間も継続している人も。英単語学習を継続できる仕組みがmikanにはあるといえます。

テンポよく学習できて、効率的な復習ができ、かつ無料である点が魅力的

2500単語ものTOEICを無料で解くことができ、かつ復習機能も充実しているためめちゃめちゃ良いという意見も。

私自身、無料でできる英単語学習の幅の広さに驚かされました。

 

英単語アプリmikanのプラン比較

項目 無料 Pro Pro PLUS
料金 0円 600円〜 1,000円〜
おすすめの人 単語学習の初歩を学習したい人 より本格的に単語学習したい人 単語以外も含めた総合対策をしたい人
学習設定 制限あり 制限なし 制限なし
辞書閲覧 制限あり 制限なり 制限なし
my単語帳 25単語/月 制限なし 制限なし
単語・熟語教材 32冊 131冊 131冊
文法・問題集 1冊 1冊 19冊

mikanでは、以上のように3つのプランが用意されており、それぞれ学習できる機能や教材が異なります。

とはいえ、まずは無料プランからスタートすることをおすすめします。

実際に使用してみて、より本格的に単語学習を行いたい、問題演習もしてみたいと感じたら、ProやPro PLUSといった有料プランに登録するのもありです。

くま
最初は、無料プランで基礎を身につけていこう。

有料プランで使用できる問題集の例)

TOEIC新形式精選模試(1〜3):質の高いTOEIC問題集

※クリックすると詳細説明記事に移動します。

現時点では、使用できる問題集の数は、少ないです。その中でもおすすめなのが、新形式精選模試です。

また、その他の有料プランの機能については以下のようなものがあります。

解答を目隠し・・・赤シートのように解答の選択肢を隠せる

わからない単語のスキップ・・・スキップすることができるため、自分がわからない単語をわからない単語として分類できる。

 

英単語アプリmikanの基礎情報について

運営会社 株式会社mikan
料金 無料プラン(0円)
Pro(600円〜)
Pro PLUS(1000円〜)
学習可能なジャンル TOEIC、TOEFL、大学受験、GRE

英単語アプリmikanでは、 TOEICの単語学習だけでなく、TOEFL、大学受験、GREなど様々なジャンルの英単語を学んでいくことができます。

英単語アプリmikanまとめ

この記事では、英単語アプリmikanについて紹介してきました。

英単語アプリmikanでは、無料機能でも十分に TOEIC対策を行うことができ、特に初心者の人の学習におすすめです。

英語アプリ mikan

英語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

✔️mikanをおすすめする3つの理由

①TOEICの英単語を点数別に無料で学ぶことができる。

②多機能(4択問題、おまかせ復習機能等)で効率的な学習ができる。

③自分のペースでモチベーションを保ちながら学習可能。

それではまた!

-TOEICアプリ

Copyright© Bearblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.