【永久保存版】TOEICつまらない、飽きた人に送る最強の対策5選

  • TOEIC学習がつまらないから全然集中できない
  • そもそも文章事態があまり面白くなくてモチベーションが下がってしまう

と悩んでいる人は実は多いのではないでしょうか?

私自身、 TOEIC学習を始めた時は正直にいって内容に全く興味を持つことができず、すぐに机から立ち上がってスマホをいじっていました。

 

その理由は、 TOEICの試験の内容にありました。

やばい、TOEIC全然面白くない・・・。

受験英語では、新しい発見があり、文章が面白いこともありましたが、TOEICでは淡々とビジネスに関する情報処理を行なっていく感覚であまり楽しさを感じられず苦戦しました、

くま
TOEICは、10問解くだけで精一杯だったよ…

 

そんな私でも自分なりに考え試行錯誤していく中で、学習をなんとか続けていき、現在では、TOEIC905点を取得。

 

この記事では、 TOEICつまらなすぎ!と感じている人の気持ちをどうにかさせるべくその対策方法について紹介していきます。

くま
TOEICめちゃめちゃおもしろい!とはなりませんが、この記事を読むことで高得点を取るまで学習を継続することができるようになります。
もうTOEICの試験つまらないし、飽きたし、辞めたい!という人を救うべく対策をまとめたよ
ねこ

 

TOEICつまらない、飽きたと感じた人が行うべき5つの対策

さっそくですが、TOEICでつまらない、飽きたと感じた人が行うべき5つの対策について解説していきます。

①短期集中でTOEIC対策を行う。

TOEICの試験はあまり面白くないということを認めてできるだけ短期間で自分の目標点数に到達させてしまうことです。

長期間試験を受け続けるとやはり内容に変化がなく、飽きてしまったり、つまらないと感じてしまいます。

 

そのため、できる限り効率的にTOEIC対策を行い、短期間で結果を出してしまうことをおすすめします。

また、毎日コツコツ学習するよりも、短期集中的に学習したほうが英語学習の成果が出やすいというケンブリッジ大学の研究もあり、短期で集中的に学習する方が効率がいいです。

そのためには、正しい手順で効率的に学習を行なっていく必要があります。

 

具体的なTOEICの正しい手順の学習については、以下の記事でまとめています。

くま
TOEICで高得点を取るための具体的な手順、勉強方法を解説しているよ

②おもしろいTOEIC教材を使用する。

続いての対策として比較的楽しくTOEIC対策ができる英語教材を使用して学習することです。

TOEIC対策がつまらないならできるだけ面白く学べる教材を使用していくべきです。

 

具体的には、以下のようなアプリや参考書がおすすめです。

✔️ゲーム感覚で単語が学習できるアプリ

hamaru:ゲーム感覚で単語学習ができるアプリ

英語学習ゲーム 英語物語:RPG感覚で英語学習ができる。

※アップストアに移動します。

✔️解説が面白い参考書

TOEIC L&R テスト 鬼の変速リスニング:倍速リスニングでリスニング力を上げることができる。音声の解説が面白い。

※詳細説明記事に移動します。

上記のような教材をチェックしつつ、自分が楽しめるという教材を探していくと良いです。

③オンライン英会話でTOEIC学習する

TOEIC対策ができるオンライン英会話で学習するというのも選択肢の一つです。

講師の人とのレッスンで、TOEIC対策、英会話の両方を学びながら対策を行うことができます。

オンライン英会話では、講師との双方向のコミュニケーションを通じて楽しく学習していくことができるため、つまらなさを感じにくいです。

くま
私自身オンライン英会話を行っているけど、使用する機会があると英語の楽しさを感じやすいよ

具体的なTOEIC対策におすすめのオンライン英会話については、以下の記事でまとめているのでチェックしてみてください。

④ TOEIC学習を習慣化する

歯磨き、お風呂、睡眠と同じで習慣化してしまえば、もはやつまらない、つまるの話ではなくなり、継続して学習することができるができます。

つまり、習慣化してしまえばいいのです。

いやいや簡単にいうけど、習慣化するのが難しいんだよという人も多いはず。

そんな人におすすめなのが、1日10分の学習といった小さな習慣から始めることです。

 

まずは、小さい目標を立てて習慣化させてしまい、そこから TOEIC対策を本格化させていけば、

私自身、習慣化することでスムーズに TOEIC学習を習慣化させることができます。

より詳しい習慣化についての解説は、以下の記事でまとめているのでチェックしてみてください。

⑤自分の興味のあることから学習につなげる。

TOEIC試験の対策はTOEICに特化した教材を使用した方が効果が出ます。

とはいえ、全ての学習を TOEIC対策につなげる必要もなく、息抜きとして英語に関する自分の興味があることで学習をするのもありです。

ねこ
もちろんTOEIC以外の英語学習でもスコアアップは期待できるよ

 

最もおすすめなのが、海外ドラマを視聴することです。

海外ドラマは TOEICの試験の音声と比べて格段に音声のスピードが速いです。

そんあ海外ドラマで英語のリスニングへの慣れを作っておくことで本番の試験の際に比較的余裕を持ってリスニング問題に取り組むことができるようになります。

 

くま
海外ドラマ等の学習の際には、そこまで勉強勉強と意識せずに楽しみながら、耳を鳴らす感じで視聴すると良いよ

 

TOEICつまらない、飽きた人が行うべき対策まとめ

この記事では、TOEICの勉強、試験がつまらない、飽きてしまったという人に向けて対策をまとめてきました。

具体的な対策は、以下の5つです。

5つの対策

①短期集中でTOEIC対策を行う。

②おもしろいTOEIC教材を使用する。

③オンライン英会話でTOEIC学習を行う。

④TOEIC学習を習慣化する。

⑤自分の興味のあることから学習につなげる。

まずは、自分が実施できるものから対策していくことをおすすめします。

-TOEIC対策

Copyright© Bearblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.