【効果絶大】TOEIC Part3&4 鬼の変速リスニングをおすすめする理由!

 TOEIC鬼の変速リスニングおすすめする理由という文字と背景に参考書の写真。

✔︎TOEICリスニングスピードが速くて全然解けない・・・

そんな人におすすめなのが、L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニングです。

 

僕自身、学習を始めた当初「リスニングが速すぎて何言ってるのかわからない。。。」と思っていました。

なんか効果的な参考書はないのかなあと友達に相談したところ、おすすめされた参考書が、鬼の変速リスニング。

この参考書では、通常よりも速い音声でリスニングを行う倍速リスニングを行う中で、リスニング力を向上させることができます

 

くま
最初は効果的なのか半信半疑でしたが、3倍速、2倍速にしてリスニングを行う中で、通常のリスニングがゆっくりと感じるようになりました
えー、そんなに効果があるのか!
ねこ

 

結果としてTOEICリスニングの点数を大きく向上させ、 独学で905点を取得することができました。

 

くま
鬼の変速リスニングの最大の魅力は、倍速リスニングを行なっていくことで、 TOEICリスニングの速い速度に対応する力が身につくことです。

 

結果として、初心者の人でもTOEICリスニングで高得点が狙えるようになります。

 

鬼の変速リスニングをリスニング対策におすすめする3つの理由は、以下の通りです。

おすすめする3つの理由

✔︎倍速リスニングを行うことで、速いスピードの音声を聞き取れるようになる

✔︎シャドーイングやオーバーラッピング等効果的なリスニングの学習方法が身につく

✔︎音声による解説が面白く、飽きずに学習を進めることができる

 

今日は、自身が実際に使用した経験から、L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニングについて説明していきます。

 

 

くま
色々試してみたけど、リスニングがなかなか聞き取れるようにならない・・・という人に特におすすめの参考書です。

 

鬼の変速リスニングの基本情報

名称

TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング1

TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング2

価格 1430円 1430円
Amazon評価 ★★★★☆ 3.9 ★★★★★ 4.5
出版社 アルク アルク
学習期間の目安 1ヶ月間 1ヶ月間

TOEIC  L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニングの最大の特徴は、ずばり倍速リスニングです。

 

この参考書では、通常のTOEICリスニングの音声を2.5倍、2倍、1.5倍、1倍速と解いていく中で、速いスピードに対応する力を養うことを目的とした参考書です。

 

TOEICリスニングのスピードへの対応力が身につく数少ない参考書だね
ねこ

 

くま
これから説明していくけど、倍速リスニングの他にもリスニングの効果的な学習方法を知ることができるため、リスニング対策に非常に効果的な参考書だよ

 

鬼の変速リスニングがTOEIC対策に効果的な3つの理由

①倍速リスニングを行う中で、スピードへの対応力が身につく。

TOEICリスニング速くて聞き取れない・・・と悩んでいる人は、この参考書を使用するべきです。

倍速でのリスニングを行なっていく中で、TOEICリスニングのスピードに対応できるように耳が変化していきます。

 

くま
僕自身、この参考書の中で、倍速リスニングを行なったあとに、通常速度を聞き、「あれっ?こんなに遅いのか」っとびっくりしたことを覚えています。

②効果的なリスニング学習の方法がわかる。|効率的に点数を上げられる。

この本では、倍速リスニング以外にも、効果的なリスニングの学習方法を身につけることができます。具体的には、以下のような内容です。

効果的な学習方法

✔︎リピーティング|フレーズ毎に聞こえた音声を繰り返す。

✔︎オーバーラッピング|聞こえてくる音声に合わせて英文を読み上げる。

✔︎シャドーイング|スクリプトを見ずに聞こえてきた音声を自分で再現していく

この参考書では、問題演習を行った後に、上に挙げた学習方法で復習をしていくことで、確実にリスニングの点数を向上させていくことができます。

 

くま
TOEIC鬼の変速リスニングでは、シャドーイング、リピーティングといった効果的な学習を倍速リスニングの後に行うことで、確実にリスニング力が向上していく

③解説がわかりやすく、おもしろい!|継続しやすい

3人のTOEIC満点教師が問題について解説を行なっていきます。

以下のような特徴があります。

効果的な学習方法

TOEICの問題の傾向を把握することができる。

・会話が面白い

問題を解くポイントを的確に知ることができる。(わかりやすい)

 

くま
この本の著者の3名の講師の方(テッド寺倉さん、 和泉 有香さん(Joy) 天満 嗣雄さん) が非常にTOEIC対策に精通しているだけあって、解説が超わかりやすいです。
音声による解説は、ユーモアも多く、面白い!挫折せずに学習を進めていくことができるね
ねこ

 

私自身、解説が面白いため、ついつい次の問題を解きたくなってしまっていました笑

くま
真面目なTOEIC対策本が多い中で、楽しく学べる数少ない本です。

デメリットは?|問題量が少ない点

問題量がそこまで多くない。

一冊の問題数は、そこまで多くないです。

そのため、この一冊だけでTOEICリスニングの対策を行うというのは難しいです。

 

くま
模試問題量が多い参考書を解きたいのであれば他の参考書を使用することをお勧めします。

 

とはいえ、初心者がパート3&4の対策の最初の一冊として行うには十分な量です。

また、続編も出ているため、一冊で物足りないという人は、そちらも併せて取り組むことをお勧めします。

 

 

また、比較的量が多い問題集を解いていきたいという人は、以下の記事でリスニング対策におすすめの参考書を紹介しているので、参考にしてみてください。

 

鬼の変速リスニングの学習手順

鬼の変速リスニングの4つの学習手順

参考書の構成は、以下のようになっています。

倍速で問題を解く。

2.5倍→2倍→1.5倍→1倍速(→0.7倍速)の5段階の音声速度で順番に聴き、問題を解いていきます。

また、このとき、聞き取れた単語やフレーズをメモしていきます。

くま
速いスピードでは、聞き取ることが難しいのは当たり前だから、少しでも聞き取れる部分を増やせるように集中して、複数回聞くといいよ

 

②等倍速で、スクリプト(文章)を見ながら、確認する。

問題解説を行う前に、スクリプトを見ながら、解いた問題を確認していきます。

 

③ 答え合わせを解説を聞く&確認を行う。

答え合わせを音声の解説を聴きながら、行っていきます。

この部分で、TOEICの頻出のシチュエーションを確認したり、問題のタイプ、重要な表現等を確認していきます。

くま
解説が音声で丁寧であるため、非常にわかりやすいです。

 

④復習をする

最後に解いた問題を使用して、以下の3種類の音読トレーニングを行います。

効果的な学習方法

✔︎リピーティング|フレーズ毎に聞こえた音声を繰り返す。

✔︎オーバーラッピング|聞こえてくる音声に合わせて英文を読み上げる。

✔︎シャドーイング|スクリプトを見ずに聞こえてきた音声を自分で再現していく

 

この3種類のトレーニングをそれぞれ3回程度繰り返します。

その後、1.5倍速でもこのトレーニングを行います。

 

自分で発音できる音が増えていくことで、英語が聞き取れるようになっていきます。

 

くま
一見、地味なトレーニングのように感じますが、1つの文章をこれでもかと繰り返し音読トレーニングを行っていくことで、リスニングのレベルが後々劇的に変わっていきます。

 

以上のように、参考書の手順通りに学習を進めていくことで、確実に点数を向上させていくことができます

 

※倍速リスニングの効果やより具体的な学習方法について詳しく知りたい人は、TOEIC対策|倍速リスニングの効果が凄まじい!の記事をチェックしてみてください。

鬼のリスニング|音声のダウンロードの方法

次に音声のダウンロードの方法をお話ししていきます。

アプリで聞きたい場合には、英語学習boocoというアプリをダウンロードする必要があります。

英語学習 booco

英語学習 booco
開発元:ALC PRESS, INC.
無料
posted withアプリーチ

このアプリをダウンロードしたら、

商品名を入れて検索しましょう。

その後、下記のような画面になるので、無料で音声を聞くを選択してダウンロードします。

まとめ

今日は、L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニングについて解説してきました。

この参考書は、以下の3つの理由でTOEICリスニング対策に非常に効果的です。

鬼のリスニングのメリット

  • スピードへの対応力が身につく
  • 効果的なリスニング学習の方法がわかる
  • 解説がわかりやすく、おもしろい

TOEICリスニングで伸び悩んでいる人は、ぜひ使用してみてください。

-TOEIC参考書

Copyright© Bearblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.