【超解説】QQEnglishカランメソッドは効果あり?905点が説明!

QQ Englishカランメソッドを徹底解説という文字と背景にパソコンを操作する女性の写真。

QQ Englishのカランメソッドって英会話学習に効果あるの?と疑問に思っている人に向けて、記事を書いていきます。

QQ Englishは、日本初のカランメソッド正式認定校です。

カランメソッドとは、50年以上にわたり、世界中で支持されてきた英会話学習のメソッド。徹底した反復練習で短期間(通常の4倍速)で効率的に正確な英会話表現を学ぶことができる学習方法です。

英語を英語のまま理解する英語脳を形成していくことができます。

QQ Englishのカランメソッドは、英語を英語のまま理解する力が身につき、英語力を向上させるのに非常に効果的です。

 

実際に、QQ Englishと明治大学の学生が行ったカランメソッドの効果を検証する調査では、学生の TOEICの点数が平均で110点上がっています。

TOEICスコアアップ
平均点 110点
最大 250点

 

くま
TOEICに特化した対策をしているわけではないのに、点数が上がっており、本質的な英語力が上がっていると言えるね

QQ Englishでは、以下のリンクから、無料で2回分のレッスンを体験することができます。カランメソッドについても体験可能です。

▶︎無料でQQ Englishのレッスンを2回分の体験はこちらから
※無料で2回分レッスンを受けることができます。公式サイトに移動します。

また、現在QQ Englishでは、9月中の入会で、初月99円で全てのコースを受けられるキャンペーンを実施しています。

初月で解約すれば、月30回コースを99円で受けることも可能ですので、絶対に申し込んだ方が良いです。

くま
気づいたらおわっていたと失敗しないように忘れないうちにリンクから今すぐ体験を行い、初月キャンペーンで申し込んでしまうことをおすすめします。

 

この記事では、TOEIC905点を取得している筆者が、カランメソッドのメリット、デメリット、英会話学習に実際に効果的なのかについて解説していきます。

 

 

そもそもカランメソッドとは?|4倍速で効率的な英会話学習ができる。

カランメソッドの特徴(ロンドン発祥。50年の実績、4倍速の学習スピード)を説明した画像。イラスト、文章で解説。

冒頭でも簡単に説明しましたが、カランメソッドとは、通常よりに短い時間で効率的に英会話レベルを上げることができる学習のメソッドです。

 

学習スピードは通常の4倍速と言われており、効率的にスピーキング学習を行いたい学習者に最適なメソッドとなっています。

※補足:学習する目的としているターゲットとなる言語のみを使用して言語学習を行う方法をダイレクトメソッドと言います。カランメソッドはそのダイレクトメソッドの一つです。

くま
ダイレクトメソッドを簡単にいうと、日本人視点で簡単にいうと、日本語を使わずに英語だけで言語の習得を行う学習方法だよ

学習の目的とする言語のみを使用するから母国語と同様に自然な形で学ぶことが可能だね。

カランメソッドをオンライン英会話で学習できるのは、QQ  English、ネイティブキャンプ、Nova3つです。

その中でも、QQ Englishは、日本で初めてロンドンのカランスクール本校から正式に認められている正式認定校です。

https://www.qqeng.com/callan_method/

 

QQ  Englishカランメソッドの3つのメリット

それぞれのメリットについて順番に解説していきます。

正確かつ、自然な英会話表現(正しい文法、時制)が身につく。

まず一つ目のメリットが正確で、自然な英会話表現が身につく点です。

英会話を実際に行なっていると、atheといった冠詞の使い分けや時制の細かい部分のミスに気づきにくいです。

くま
ミスが多くなってくると、自分が話したい内容が正確に伝わりにくくなってしまいます。

そういった部分に関して、カランメソッドのレッスンでは講師が間違えている部分を細かく指摘してくれるため、正確な英会話表現を身につけていくことができます

基礎的な部分だけど、案外間違えが多い部分をなくしていくことができます。

また、省略形を使用して話すように指導されるなど、ネイティブスピーカーと同様の自然な話し方を身につけていくことができます。会話のスピードも上がっていきます。

発音を矯正し、伝わる英語で話すことができる。

正しい発音に自分の発音を矯正していくことができます

日本人が英会話学習を行なっていてよくあるのが、正しい発音ができておらず相手に意味が伝わらないというパターンです。

カランメソッドでは、随時発音を矯正していくことができるため、相手に伝わる英語を話すことができるようになります。

リスニング力も向上(ネイティブの発音が聞き取れるようになる。)

英会話を行う際には、自分が話すスピーキング力はもちろん、相手のことを理解するリスニング力が必要不可欠です。

自分が話す言葉の質を上げることができるだけでなく、英語を英語のまま理解する力が養われることでリスニング力が向上していきます。

また、正しい発音が話せるようになることで、英語を聞き取る力も身につき、ネイティブの発音も聞き取れる幅が広がっていきます。

 

QQ Englishのカランメソッドって実際に効果があるの?

QQ Englishのカランメソッドは英語力向上に実際に効果があります。

TOEICの点数が増加している。(平均で110点、最高で250点)

明治大学21名を行い、カランメソッドを行なったところ、TOEICの学生の点数は、平均で110点、最高で250点増加しました。

さらに驚くべきことに、TOEICの点数に関係なく、どの学生の点数も上がったのです。具体的な分布は以下の通りです。

TOEICスコアアップ
平均点 110点
最大 250点

※21名が80時間カランメソッドを受けた時のTOEICスコアの増加

※「QQ English公式サイト大学との実証結果」より

QQ Englishのカランメソッドで実際にTOEICのスコアが大幅に上がっており、英語学習に非常に効果的であるといえます。

くま
最大点数が増加した人は、275点→525点と上がっており、初心者にも効果的だと言えるね

 

QQ Englishのカランメソッドのデメリット

続いてデメリットについては、以上のようになっています。

長い文章で説明する力が身に付きにくい。

カランメソッドでは、講師と会話していきますが、長い文章を組み立てる力が身に付きにくいです。

そのため、自分で英語で詳細を伝える力を身につけるためには、トピックトークや日常英会話など別のコースも受講することをおすすめします。

とはいえ、比較的、短文の文章を正確に伝える力は身に付くため、まずはカランメソッドで基礎を身につけてより詳細を説明する力を身につけていくのもありです。

難易度が高いレベルになると挫折してしまう人も

カランメソッドは、ステージが上がっていくにも難易度が上がっていきます。そのため、高いレベルに挫折してしまう人もいます。

まずは、自分のレベルにあったステージからはじめて着実にレベルアップをして、徐々にレベルを上げていくことをおすすめします。

くま
急にレベルが上がってしまうと挫折してしまうことになりかねないから、しっかりと自分に合ったレベルの学習を行なっていこう。

QQ Englishのカランメソッド基礎情報・特徴

運営会社 株式会社QQEnglish
料金 月4回:2,680円
月8回:4,380円
月16回:7,380円
月30回:10,648円
※カランメソッドによる追加料金はなし
カランメソッドの2つの種類 ・カランメソッド
・ビジネスカランメソッド
※ビジネスシーンに特化したもの
講師の国籍 フィリピン

QQ Englishの基礎情報としては、以上のような形です。カランメソッドによるレッスンの追加料金はないため、気軽にレッスンを受けることができます。

QQ Englishのカランメソッドは質が高い。

カランメソッドは、教師のレベルが高いことが求められます。

通常のオンライン英会話に比べて、より正確に、頻度を上げて間違えや正しい英語を指導していく必要があるためです。

QQenglishでは、全ての講師がTESOLの資格を持ったプロの講師であるため、質の高いカランメソッドのレッスンを受講することができます

実際に講師の採用プロセスとしては、以下の通りとなっており、質の高い講師が採用されています。

教師採用プロセス
①書類選考 ⑤2週間トレーニング
②オンライン試験 ⑥最終デモレッスン
③面接 ⑦採用
④デモレッスン ⑧継続トレーニング

以上の8ステップで質の高い講師が厳選されています。

くま
実際にレッスンを受けてみたけれども、やはりレッスンの質は高く、疑問点をなくしながらわかりやすく指導してもらえました。

F&Q:QQ Englishのカランメソッドは初心者でも可能か。

カランメソッドは、ステージごとに分かれており、初心者でも学習を始めることが可能です。カランメソッドは、12ステージに分かれいます。

最初のステージでは、非常に初歩的な英語の文章の組み立てから始まるため、初心者でもレッスンを受講することは可能です。

 

QQ Englishカランメソッドについてまとめ

この記事では、QQ Englishのカランメソッドについて解説してきました。QQ Englishのカランメソッドのメリット、デメリットとしては、以下の通りです。

QQ Englishのカランメソッドでは、デメリットはあるものの、英会力を総合的に非常に効果的なレッスンとなっています。

実際にカランメソッド80時間で大学生のTOEICの点数が平均で110点上がったという実験結果も出ており、英語力アップ間違いなく効果のある学習方法です。

QQ Englishでは、無料で以下のリンクからカランメソッドを体験することができます。

▶︎無料でQQ Englishのレッスンを2回分の体験はこちらから
※無料で2回分レッスンを受けることができます。公式サイトに移動します。

また、現在QQ Englishでは、9月中の入会で、初月99円で全てのコースを受けられるキャンペーンを実施しています。

初月で解約すれば、月30回コースを99円で受けることも可能ですので、絶対に申し込んだ方が良いです。

迷っている人は、行動に移さないと非常にもったいないです。英会話学習では、どれだけ英語を使用したかという場数が非常に重要なので、まずは試しに無料体験等からはじめていくことをお勧めします。

 

-TOEIC対策

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.