【効果絶大?】スタディサプリENGLISH TOEICコースを905点が徹底解説!

効果絶大!?スタディサプリTOEICコースを徹底解説!という文字と背景にiPadの画像。

  • スタディサプリイングリッシュって TOEIC対策として本当に効果あるの?
  • スタディサプリの具体的なメリット、デメリットを知りたい・・・

今日は、スタディサプリイングリッシュの TOEICコースの効果があるかどうかについて解説していきます。

結論ですが、スタディサプリイングリッシュTOEICのコースは、TOEICの対策として非常に効果はあります

 

このアプリ1つで、単語、英文法、20題分の模試問題とあらゆるTOEICの対策を行うことができるため、 TOEIC対策として非常に有効です。

 

くま
勉強を継続させる工夫などもあり、初心者でも挫折せずに学習を続けることができるよ
問題の解説動画も非常にわかりやすいよね
ねこ

 

記事の信頼性

留学なし、独学でTOEIC905点を取得しています。

ブログでは、自身の経験から、TOEICの点数を効果的に上げる方法を解説しています。

しかし、もちろんデメリットを感じた部分もあります。

スタディサプリイングリッシュの最大のデメリットとしては、有料である点です。

 

しかしながら、現在は、以下のリンクから最初の1週間を無料で使用することができます。まず試しにやってみて効果的だと感じたら、有料会員で勉強を始めることをおすすめします。

 

※公式サイトにいきます。キャンペーンは、終了する可能性があるので、お早めに試してみることをおすすめします。

くま
僕は、無料体験で使用した後に、よかったから、1ヶ月継続して使用したよ
へー使ってみようかなあ
ねこ

今日は、スタディサプリイングリッシュTOEICコースについて解説していきます。

スタディサプリイングリッシュTOEICコースで効果がある5つの理由

まず、スタディサプリイングリッシュ TOEICコースが TOEICで得点アップするために効果がある理由について説明していきます。5つの理由があります。

①効果的な英語学習の方法が身につく。

アプリに沿って学習を行なっていく中で、しっかりと効果的な英語の学習を行うことができます。

初心者にありがちなのが、英語の学習時間を増やしてもなかなか効果が出ないことです。

 

しかしながら、スタディサプリでは、ディクテーションやシャドーウィング等効果的な学習方法で復習を行えるため、効率的な学習が可能です

より詳しく音読やシャドーウィング等の効果的な学習方法について知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

②忙しい人でも挫折しにく、継続しやすい

スタディサプリは、挫折しにく、学習を継続しやすいように工夫されています。

具体的には、以下のような工夫があります。

継続しやすい工夫

  • 自分の学習時間が視覚的にわかる
  • 1回の学習を5分から行うことができる。
  • アプリで全ての対策を行うことができる。

上記のような工夫があるため、勉強を非常に継続しやすいと感じました。

普通の学習であれば、教科書や筆記用具を用意して机に向かって学習をすることが多いです。

 

しかしながら、スタディサプリでは、スマホですぐに学習を始めることができます。

 

また、1回1回の問題演習に時間がかからないため、移動時間などの隙間時間を利用して学習をすることができます。

例えば、電車での移動中の数分を利用した問題演習も可能です。

そのため、仕事や勉強が忙しいという人に非常におすすめなアプリです

③初心者でも理解しやすい

スタディサプリイングリッシュは、解説が丁寧で、そして、非常に質の高い講義動画で復習を行うことができます。

そのため、英語学習やTOEICの学習を始めたばかりの初心者でも理解しやすいです。

基礎からしっかりと学習したい人におすすめです。

僕自身も現在使用中ですが、このアプリから学べることが非常に多いです。問題を解いた後に講義動画でしっかりと復習することで知識として定着しやすいです。

 

1人で学習を行なっていると、ちゃんと解説を読まないことや答え合わせだけして復習をおろそかにしてしまうこともあると思います。

しかしながら、スタディサプリでは、解説、講義動画が充実しているため、丁寧に復習を行うことが可能です。

結果として、着実に英語力を向上させていくことができます。

④問題を解くスピードが上がる。

各問題に時間制限が設けられています。

そのため、制限時間内に解くように意識することで、スピードが向上します

 

自分で学習するのに対して、制限時間というプレッシャーがある程度ある状態で問題を解いていく中で、問題演習のスピード向上を図ることができます。

また、解説の講義動画の中でも随所に時間をかけずに解く方法が紹介されています

そのため、 TOEICが終わらなくて困っている人が対策するのにもってこいです。

⑤TOEIC対策として全てを網羅することができる。

このアプリ1つだけで、単語、文法、リスニング、リーディングといったTOEIC全ての対策を行うことができます。

 

それくらいこのアプリは TOEICの対策を網羅的に行うことができます。

通常のTOEICの対策には、複数の教材を選んで使用していきますが、そういった手間がなく、使用当日からTOEICに関する全ての対策を行うことができる点は、非常に良い点だと思います。

 

※公式サイトにいきます。キャンペーンは、終了する可能性があるので、お早めに試してみることをおすすめします。

スタディサプリで TOEICを勉強する2つのデメリット

逆にスタディサプリを使用していて感じたデメリットについてもお話ししていきます。

①お金がかかる。

一つ目ですが、お金がかかる点です。 スタディサプリイングリッシュでは、無料体験期間を過ぎるとお金がかかります。

使用期間 スタディサプリTOEIC
1ヶ月間 2,980円
3ヶ月
6ヶ月 16,680円(月2,780円) 
1年 29,760円(月2,480円)

 

そのため、無料体験等をやってみて自分にとって効果がありそうだと感じたら、継続することをおすすめします。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

個人的には、1日約100円でTOEIC対策を効率よくすることができるため、特に忙しく、机に向かって勉強する時間が無い人は、月額を払ってでもやる価値があると思います。

参考)スタディサプリイングリッシュ料金プラン説明について

②問題が分かれている。

アプリでは、基本的に数問解いて、答え合わせの流れになっています。

そのため、実際の試験同様に、 2時間通して解きたい場合には、アプリでは難しいです。

スタディサプリを隙間時間で使用すると割り切っている人には問題ありませんが、本番と同様の形式で慣れに使用したいという人には、デメリットです。

 

解決策としては、以下の2点あります。

解決策

①後述する別売りのテキストを買う

スタディサプリのアプリの内容は、テキストベースで別売りで販売されており、それを購入し、問題を解くことで、本番同様の形式で解くことができます。

②他の問題集を使用することです

スタディサプリでTOEICの対策、基礎をしっかりと固め、本番が近づいてきたら、別の模試問題集を使用し、問題を解いていくということです。

具体的におすすめの問題集は、TOEIC 新形式 模試リーディングとリスニングです。

僕自身、独学で TOEIC800点を取得したときに中心的に使用していた問題集でクオリティは間違い無いです。

【 TOEIC】新形式精選模試をおすすめする5つの理由!【最強の問題集】

スタディサプリイングリッシュ TOEICコースの概要

以上のような内容になっています。ここからは、それぞれの対策コースで学べる内容等について説明していきます。

①パーフェクト講義

TOEICの例題を解いていく中で、パターン毎に解いた後、解説講義、問題演習を行い、学習を進めていくパートです。パーフェクト講義の特徴は、3つあります。

パーフェクト講義の特徴

  • TOEICのパート毎の内容や特徴が詳しくわかる
  • TOEICの問題を漏れなく、学習することができる
  • 丁寧な解説で理解がしやすい

1つ目は、TOEICのパート毎の内容や特徴が詳しくわかる点です。

TOEICの問題の中で各パートでどのような問題が問われるのか、さらには、パート毎のそれぞれの特徴についても把握することができます。

 

2つ目が、TOEICの問題を漏れなく、学習することができる点です。

53パターンの問題形式を特集した計150のレッスンがあります。

この非常に多くの数の問題演習を行なっていく中で、確実に得点アップを図ることができます。

 

3つ目が、丁寧な解説で理解がしやすい点です。

それぞれの問題が講義形式で解説されています。そのため、難しい問題や理解できない問題であっても挫折せずに学習を続けることができます。

動画、問題を解いた後の解説を読んでいくことで、一つずつ理解していくことができます。

1人で学習しているとどうしても理解できない部分が出てきてしまいますが、このアプリでは、講義動画、丁寧な解説によって、理解しながら進めることが可能です。

②実践問題集

実践問題集は、vol 1〜vol 10までの計10冊があります。

この実践問題集によって10回分の試験問題演習を行うことができます。

 

重要な問題や難しい問題には、講義形式の解説動画も用意されています。

そのため一つ一つの問題を抜かりなく理解していくことができます。問題の質も高く、効果的な学習を行うことができます。

 

僕自身、実践問題集を中心に学習を行なっていますが、質の高い問題で学習を行うことができるため、非常に効果的です。

③実践問題集NEXT

こちらも実践問題集と同様に10回分の講義があります。

実践問題集との違いは、別売りのテキスト形式の問題集があるかないかの違いです。

 

実践問題集では、アプリの問題を紙ベースにした別売りのテキストがありますが、実践問題集NEXTは、テキストがなく、アプリのみで演習していく形になっています。

実践問題集と合わせて20回分の問題集を解くことができるため、非常に充実した内容になっています。

④TEPPAN英単語

TEPPAN英単語は、 TOEICの頻出英単語がまとめられた単語帳です。特徴としては、以下の2点が挙げられます。

①計1500語の単語をTOEICのレベル別に学ぶことができる。

単語をTOEICのレベル別(600点、730点、860点、 990点)に学ぶことができます。

そのため、自分の点数の目標に合わせて学習することができ、効率的に単語学習を行うことができます。

②10問ずつ学習していく

10問単語テストを行った後に、答え合わせ、単語の意味の確認という順で学習していきます。例文、関連語付きで復習することができる。テストに秒数制限があるため、繰り返し行うことで、単語の意味を反射的に思い出せるようになります。

⑤パーフェクト講義ー英文法編

TOEICの問題に頻出の文法事項をしっかりと基礎から網羅的に学習することが可能。

解説動画が非常にわかりやすく、文法を効率的に学習するのにとても最適です。

 

文法学習は、つまらなくて飽きてしまう・・・という人も多いのではないでしょう?

スタディサプリでは、わかりやすい講義動画があることで、集中して文法学習に取り組むことができるので飽きずに勉強をすることができます

1人で文法を学習していて挫折してしまう人にはとてもおすすめな内容になっています。

基礎講座(基礎英文法、基礎英単語)

初心者に基礎の基礎から必要な文法事項を学ぶことができる内容になっています。内容は、文法と単語の2種類に分かれています。

基礎英文法

品詞や動詞、関係代名詞など基礎から学び直すことができる内容。

英語を勉強してしばらく経っているため、忘れてしまった人や初心者向けの講義になっています。

基礎英単語

基礎単語が網羅されており、最初の部分の基礎を固めることができる。

以上のような内容の構成になっており、初心者でも基礎を身につけるのに安心です。

スタディサプリをやろうかどうか迷っている人へ

最初は小さく始めるのがいいと思います。具体的には、1週間無料体験でやってみることをおすすめします。

理由としては、2点あります。

1点目は、1週間実際にやってみることで、自分の学習スタイル等に合うかを把握することができるからです。学習がしやすいと感じたら、継続するという選択で良いと思います。

2点目は、1週間でも効果的な学習をすることができる点です。例えば、TOEICの試験日が近いのであれば、1週間アプリを学習するだけでも効果があります。

1週間の間は使いたい放題なので、集中して取り組むことで得られるものは大きいです。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

上記のリンクから公式サイトにアクセスできます。

無料体験の解約方法は?

解約の方法は、簡単です。

5分で解約可能です。詳細については、スタディサプリイングリッシュ|プレミアム(有料)サービスを解約する方法をみて見てください。

※スタディサプリの公式ホームページに移ります。

テキストは購入するべきなのか?

スタディサプリイングリッシュ TOEICコースでは、実践問題集のテキストが別売りで販売されています。

購入するべきどうかについてですが、結論としては、あった方が良いですが、必ずしも必要ではないと思います。

テキストがあったほうが良い理由

①本番の試験に近いから。

②書き込むことができる。

③全ての問題を一気に解くことができるから

アプリには書き込むことができないのでそういった点を考慮すると、テキストを買って使用した方が使い勝手がいいかもしれません。

体験・実際にやってみた感想

スタディサプリを実際に使用してみた感想としては、アプリでここまで TOEICの対策をすることができるというのはとてもすごいなと思いました。

その他に感じた点としては、勉強しようと思ったときに、どこでもいつでも学習を始めることができるため、学習が習慣化しやすいなと使用していて思いました。

僕自身の感想としては、英語学習を最近仕事が忙しくなかなか時間が取れない中で英語の学習を効率的に行えたので、隙間時間等を使用してTOEICの対策を行うのにとてもよりアプリだと感じました。

まとめ

今日は、スタディサプリイングリッシュの TOEICコースが効果があるのか、どういった内容なのかについて解説していきました。

スタディサプリイングリッシュを継続して行うことで確実に英語力は上がります。

もしも、アプリを使わずに全て独学で勉強したいという人は、TOEIC独学で800点を取得する方法を徹底解説の記事も参考にして見てください。

私自身がどのような学習方法で870点を取得したのかを整理して記事にまとめています。

-TOEICアプリ

Copyright© Bearblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.