TOEICリスニングが聞き取れないを解決する方法を905点が解説!

 TOEICリスニング聞き取れない解決する方法という文字と背景にヘッドホンをぶら下げた女性の写真。

  • TOEICリスニング速すぎて全然聞き取れない
  • なんて発音しているのか全くわからない・・・
  • 音声を聴いていると、集中力が切れてしまう・・・

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

僕自身、 TOEIC対策をはじめたばかりの頃、リスニングが速すぎて全く聞き取れず絶望しました

時間をかけて勉強しているのに、 TOEICの試験本番では、結局速すぎて文章の意味が理解できないという状態。「やばい・・・ピンチだ」

 

くま
リスニングの対策を行なっているのに、なんでこんなに聞き取れるようにならないんだと勉強が嫌になったことは何度もあります。

 

しかしながら、その後、試行錯誤を重ねるうちに、効果的なリスニングの学習方法がわかりました。

結果として、徐々にリスニング力が向上し、現在は、 TOEIC905点を取得しています。

 

時間をかけているのに、TOEICリスニングが聞き取れない場合には、正しい学習方法、教材で学習できていない可能性が高いです。

 

くま
僕自身、聞き取れない時に、さまざまな学習方法を取り入れて勉強していくうちになぜリスニングが聞き取れないのか、どうすれば聞き取れるようになるのかがわかったので、解説していくよ

 

僕のように失敗し、無駄な学習に時間を割くことがないように正しいリスニングの学習方法を知ってほしいという目的で記事を書いていきます。

 

 

TOEICリスニング|聞き取れない3つの理由

TOEICのリスニングが聞き取れない場合、原因として以上の3点が考えられます。

 TOEICリスニングの勉強時間が少ない

1つ目の理由が、純粋な学習時間が少ない点です。TOEICリスニングで成果を上げるには、ある程度の学習時間を確保する必要があります。

 

くま
まずは、英語学習を習慣化して学習量を確保することが大切だね

 

英語学習を継続的に行うことができれば、徐々に点数が上がっていきます。

とはいえ、無理に学習時間を増やそうとすると勉強が嫌になってしまうので、まずは、1日10分といった少ない時間から学習し、習慣化してしまうことをおすすめします。

 

くま
もちろん10分だと時間としては少ないけど、最初に習慣化してしまって徐々に学習時間を伸ばすことで挫折せずに勉強できるよ

 

自分が認識している音と実際の英語の音にずれがある

次の原因が自分が認識している音と、実際の発音にずれがあるという理由です。

くま
主に、勉強をしているのに点数が伸びない・・・という人に当てはまる原因です。

 

僕自身もそうでしたが、勉強時間を増やしているのに、リスニングがいつまで経っても聞き取れるようにならない場合には、正しい音を認識できていない場合があります。

 

英語で実際に発音される音と認識している音のずれを無くすためには、シャドーイングやオーバーラッピング、ディクテーション等を行って英語を聞き取る力を向上させていく必要があります

※シャドーイングとは、聞こえてきた音声を文章を見ずに後から自分で発音して追いかけていく学習方法のこと。

 

くま
僕自身、シャドーイングを学習に取り入れるようにしてから、音声がクリアに聞き取れるようになり、リスニングパートで安定して400点(495点中)を越えられるようになったよ

 

記事内リンク|シャドーイングの学習方法、効果について

TOEICのパート毎の傾向や単語を把握できていない

次の原因が、TOEICのパート別の傾向や単語を把握できていない点です。

TOEICの問題は、出題パターンや出題内容に傾向があり、問題演習をしていく中で、傾向を掴むことができるようになります。

問題の傾向を把握することができると、ある程度どのような問題かを予想しながら、問題を解くことができるため、正答率が上がります

 

例えば、パート3&4のような長文のリスニングでは、以下のような内容が出題されることが多いです。

 

出題される問題例

✔︎空港やレストランといった施設内での会話

✔︎留守番電話の内容

✔︎引退式や授賞式のアナウンス

 

くま
TOEICの問題を解いて、内容を蓄積させていくと、新しい問題を解く時にも内容を頭でイメージしやすくなるよ
なるほど、そういう意味でも問題を1題1題解いておくことが大切なんだね
ねこ

また、TOEICで出題される問題で使用される単語は、他の試験と異なり、ビジネスよりの単語になっています。そのため、語彙に関してもTOEIC対策をしておかないとなかなか聞き取れるようになりません

TOEICリスニングが聞き取れるようになるために効果的な学習方法

次に、リスニングが聞き取れるようになるために効果的な学習方法を紹介していきます。

くま
効果的な学習方法を知り、実践するのとしないのではリスニング力の伸び方がかなり変わってくるよ

シャドーイング

先ほども紹介したシャドーイングは、最もおすすめするリスニングの学習方法です。

具体的には、聞こえてきた音声を文章を見ずに自分で発音しながら追いかけていく学習方法です。

 

✔︎具体例

音声
May I take your order?  Yes I would like ...
くま
... May I take your order? Yes I would ......

 

といったふうに聞こえてきた音声を自分で発音しながら再現していきます。

シャドーイングの効果は以下の通りです。

シャドーイングの効果

  • 英語を聞き取る力が大幅に上がる。
  • 自分の弱点箇所がわかる。

 

くま
自分で実際に発音していくうちに音声驚くほど聞き取れるようになるね

シャドーイングを行うことで、自分の認識している音と、実際の音とのずれがなくなっていきます。その結果、英語のリズムや音を瞬時に処理することができるようになっていき、格段に聞き取る力が伸びていきます

 

より詳しいシャドーイングの学習方法については、以下の記事を参考にしてみて下さい。

倍速リスニング

次に紹介するのが、倍速リスニングです。

倍速リスニングとは、本番の試験問題のスピードよりも速い速度(2倍速、1.5倍速等)でリスニングを行うことです。

倍速リスニングには、以下のような効果があります。

倍速リスニングが効果的な理由

①速度がゆっくりに感じられ、余裕を持って問題を解けるようになる。

②リスニングの際の集中力が身につく

学習時間を短縮することができる。

倍速リスニングを行うことで、TOEIC対策を行う上で上記のようにさまざまなメリットがあるので、ぜひ試してみてください。

 

TOEICリスニング聞き取れるようになるためにおすすめのアプリ・参考書

スタディサプリイングリッシュTOEICコース

TOEICリスニング対策に最もおすすめのアプリが、スタディサプリイングリッシュ TOEICコースです。

このアプリ1つで全てのTOEIC対策(単語、文法、模試問題)を行うことができるので、初心者からでもTOEIC700点〜800点を狙うことができます。

くま
講義動画もついていて、解説が丁寧だから挫折せずに効率的に学習を進めることができるよ

 

また、スタディサプリは、以下のリンクから無料で1週間体験することができます。興味を持った人は、試しにやってみってることをおすすめします。

▶︎スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

※公式サイトにリンクが飛びます。無料体験期間のキャンペーンは終了してしまう可能性もあるのでお早めに試してみることをおすすめします。

TOEIC鬼の変速リスニング

 

✔︎ TOEICリスニングの効果的な学習方法(倍速リスニング、シャドーイング)がわかる

✔︎著者3人の音声による解説が面白い

 

この本は、倍速リスニングの学習方法を行うことができる参考書です。

それだけでなく、リスニング学習に効果的と言われるシャドーイング、オーバーラッピング、リピーティング等の学習方法を身につけることができます。

 

デメリットは、問題数が、それほど多くない点です。

しかしながら、最初に知っておくべきリスニング学習方法を一通り知ることができるため、そのため、リスニング学習の最初の1冊に非常におすすめの参考書です。

TOEIC新形式 精選模試リスニング

 

✔︎収録されている5題分のクオリティが非常に高い

模試問題集の中で最もおすすめなのが、TOEIC新形式 精選模試リスニングです。

 

くま
迷ったら、とりあえずこの問題集をやっておけばOK

TOEIC800点レベルまで到達したい人に絶対におすすめする参考書です。

 

まとめ

今日は、TOEICのリスニングで聞き取れない人のためにおすすめの教材、学習方法について解説してきました。

✔︎リスニング効果的な学習方法

シャドーイング ・倍速リスニング

✔︎おすすめのリスニング教材

新形式精選模試リスニング ・鬼の変速リスニング

この記事が役に立つとうれしいです!それではまた!

-TOEICリスニング

Copyright© Bearblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.