TOEIC対策|倍速リスニングの効果が凄まじい!

TOEIC対策に効果抜群 倍速リスニングの効果が凄まじいというという文字と背景にイヤホンをつけた女性の画像

  • TOEICリスニングが速すぎて聞き取れない・・・
  • TOEICリスニングの対策に倍速リスニングって本当に効果あるの?

と、TOEICリスニングでどのような勉強をしたら効果的なのかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。

 

私自身、当初リスニングの学習を始めた際には全く聞き取ることができず、苦労していました。「リスニング速すぎて全然聞き取れないんだけど...」と何度思ったことか...

そんな時に効果的だった学習方法が、倍速リスニングです。

 

最初は半信半疑でしたが、倍速トレーニングを続けていくと、普通の音声のスピードがゆっくりと感じられるようになり、結果としてリスニング能力が大幅に上がりました

現在は、独学でTOEICで905点を取得しています。

 

くま
リスニングのスピードが速くてについていけない・・・と悩んでいる人におすすめの学習方法です。
なるほど、効果があるなら学習に取り入れていきたいな
ねこ

 

この記事では、倍速リスニングがなぜTOEICリスニング対策に効果的なのか、そして具体的な実践の手順について解説していきます。

記事の内容

 

※0円でできるTOEICリスニング対策の近道

初心者がTOEICリスニングの点数を効率的に最も上げることができるスタディサプリイングリッシュ TOEICコースが、以下のリンクから無料で1週間使用することができます

まだ基礎ができていない初心者の方は、とりあえず基礎を1週間で集中して学習してしまうのもありだと思います。

▶︎スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

※公式サイトに移動します。無料で1週間使用することができます。

 

また、リスニングの全体的な学習手順について知りたい人は、独学】TOEICリスニングで3ヶ月で400点取得する方法を徹底解説!を参考にしてみてください。

 

倍速リスニングがTOEIC対策に効果的な3つの理由

倍速リスニングが効果的な理由は、以下の3つです。

倍速リスニングが効果的な理由

①速度がゆっくりに感じられ、余裕を持って問題を解けるようになる。

②リスニングの際の集中力が身につく

学習時間を短縮することができる。

①速度がゆっくりに感じられ、余裕をもって問題が解ける

1つ目の理由が、リスニングの問題を余裕を持って解けるようになるからです

倍速リスニングを行い、速いスピードに慣れておくことで、通常の速度がゆっくりに感じられます。理由としては、速い音声に耳が慣れることで、通常の速度がゆっくりに感じられるためです。

 

結果として、本番の通常の速度で問題を解くと、速い速度に慣れている分、余裕を持って問題を解くことができます

 

くま
倍速リスニングを行うと、通常の試験問題の速度が「あれ、こんな遅かったっけ?」となり、びっくりしました

 

TOEICリスニングが速くて聞き取れな人、焦っちゃう人には効果的だね!
ねこ

②リスニングの際の集中力が身につく。

倍速リスニングを行う際、通常の速度よりも集中して音声を聞く必要があります。より集中して聞いていないと速度が速く、内容をつかむことが出来ないためです。

 

そのため、倍速リスニングを行うことによって、自然と集中して音声を聞こうとするため、集中力を高めることができ、リスニング全体の点数向上につながります

 

問題を解いていて、ぼーとしてしまって音声を聞きのがしてしまう人には、倍速リスニングを行うことをおすすめします。

気づいたら次の問題に進んでいることがあるんだよね...倍速リスニングで集中力をつけとこうかな。
ねこ
くま
試験時間の長い TOEICでは、集中力は必要不可欠だから、倍速リスニングでその力を磨いておくと効果的だね

③学習時間を短縮し、効率的な学習を進めることができる。

3つ目が、時間を短縮し、効率的な学習を行うことができるという理由です。

速い速度で問題が解けるようになると、その分だけ学習にかかる時間を削減することができます。

例)1.5倍速で学習

通常の速度:45分  1.5倍速:30分

 

学習をはじめたばかりのころは難しいと感じるかもしれませんが、

1度解いた問題を復習する際などは、学習時間を抑え、効率的な学習を進めることが可能です

ねこ
速い速度で問題をこなせるようになると時間を有効に活用できるね!
くま
難易度の高い高地トレーニングを、短時間で行うことができる最強の学習方法だね

 

倍速リスニングにおすすめの教材はこれ!

倍速リスニングを行う上でおすすめの2つの教材を紹介していきます。

TOEIC(R) L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング

  • 倍速リスニングの仕方がわかり、スピードの適応力が身につく
  • リスニングの基礎的な学習の仕方を身につけることができる。

コンセプトとしては、倍速のリスニングに慣れることで通常の速度がゆっくりに感じられるというものです。

これ一冊で最初に取り組んでおくことで、TOEICリスニングで効率的に高得点を狙うことが可能になります

 

その理由は、倍速トレーニング、さらにはシャドーイング、リピーティングといった基本的なリスニング学習の方法を理解することができ、リスニングのしっかりとした土台ができるためです。

 

くま
僕自身、この参考書をリスニング学習の最初の段階で勉強しておいて本当によかったと思ってるよ
ねこ
倍速リスニングだけでなく、シャドーイングやオーバーラッピングなどのリスニング学習の正しいやり方がわかるのが非常にいいよね

 

デメリットとしては、収録問題集が少ない点です。より多くの問題を解きたいという人には、物足りないかもしれません。

しかしながら、最初の1冊としてやる分には全く問題ないです。また、続編であるシリーズ2もあるため、量が足りない人は、シリーズ2も併せて購入することをおすすめします。

参考書の詳しい内容については、【効果絶大】TOEIC Part3&4 鬼の変速リスニングをおすすめする理由!で解説しています。

そのほかの教材:TOEIC新形式 精選模試リスニング

そのほかの教材に関しては、公式問題集と模試問題集を中心に学習すれば問題ありません。おすすめは、TOEIC新形式精選模試 リスニングです。

 

収録されている5題の問題の質が非常に高く、この模試を教材にして学習を行うことで、確実に実力が上がります。

 

くま
リスニングの総合問題集の中で迷ったら精選模試が一番おすすめだよ!
鬼の変速リスニングの教材を使用した後に、実践力を身につけるための問題演習用として使用すると、非常に効果的だね
ねこ

 

st-mybox title="あわせて読みたい記事" fontawesome="fa-check-circle" color="#757575" bordercolor="#BDBDBD" bgcolor="#ffffff" borderwidth="2" borderradius="5" titleweight="bold" fontsize="" myclass="st-mybox-class" margin="25px 0 25px 0"]

▶︎TOEIC新形式 精選模試 リスニングをおすすめする5つの理由

[/st-mybox]

倍速トレーニングの学習の手段

このような順番で進めていきます。

①最初に2倍速で問題を解く。

まずは、2倍速で問題を解いていきます

最初は、速すぎて聞き取れない部分が多いと思いますが、集中してわかる範囲で内容をつかんでいきます。

くま
速い速度だと通常の速度に比べて聞き取ることが難しいです。そのため、各スピードで複数回繰り返して聞きましょう
ねこ
この段階では、速すぎて聞き取れなくて当たり前です。少しでも単語、フレーズを聞き取れるように努力しながら、速いスピードに慣れていこう

 

②1.5倍速で問題を解く。

次に、少し速度を落として、1.5倍速でリスニングを行います。

先ほどの速度よりも速度が遅くなっており、聞き取れる部分が増えていきます。

1.5速で問題を解けるようになると、通常の速度で問題を解く際に非常に余裕を持って取り組むことができるようになります。

 

③通常速度で問題を解く&答え合わせを行う。

最後に通常速度で問題を解いていきます。

この時点では、倍速で解いていた時と比べて、比較的ゆっくりのスピードで感じられるようになっています

 

わからなかった部分を確認しながら、問題を解いていきましょう。

その後、答え合わせを行い、聞き取れなかった部分を確認しましょう。

くま
ちなみに通常速度でも難しい問題もあるから、解けなくても気にする必要はないよ

倍速リスニングで意識するべき点

ただただ倍速リスニングを行うだけでは効果が薄くなってしまうので、以下の2点に注意しましょう。

①部分的でもいいから聞き取りにいく。

倍速トレーニングでは、速度が速く、文章全体のフレーズを一度で聞き取ることは難しいです。

そのため、部分的でもいいので、聞き取るように集中しましょう。複数回繰り返す中で、早いスピードに慣れ、聞き取れる箇所が増えていきます。

 

部分的にでも聞き取りに行くことで、早い速度でも聞き取る力が身につきます。

結果として、通常のリスニングの際に、余裕が生まれます。

②並行してシャドーイングを行う

学習方法 目的
倍速リスニング スピードへの対応力を身につける。
シャドーウィング 英語を聞き取る力を強化

倍速リスニングは、TOEICリスニングのスピードへの対策として非常に効果的です。

しかしながら、倍速リスニングだけを行なっていると身に付きにくい部分があります。

 

それが英文を正確に聞き取り、理解する力です

 

この力は、速い音声によるトレーニングだけだとどうしても身につけることが難しいです。

その力を身につけるために有効的な学習手段がシャドーイングです。

シャドーウィングとは、聞こえてきた音声を少し遅れて発音していくという学習方法です。

 

この2つの学習法を組み合わせることで、リスニング力を大幅に向上させることができます。

 

シャドーウィングの具体的な方法については、TOEICリスニングに効果絶大!シャドーイングのやり方を徹底解説!で具体的に解説しています。

倍速トレーニングで準備するべきアプリ|Audipo

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ

 

TOEICの音源を倍速で再生する時に便利なアプリを紹介していきます。

おすすめは、Audipoです。音源を倍速にする方法は、以下の通りです。

 

①アプリを開き、右上の曲選択をタップ。

②プレイリストやアルバムから速度を変更したい音源を選ぶ。

③オレンジ色で囲った部分から、速度を調整する。

以上のプロセスで簡単に行うことができます。

まとめ

今日は、倍速トレーニングの効果や方法について解説してきました。

倍速リスニングが効果的な理由

①リスニング問題のスピードに対応できるようになる。

②リスニングの際の集中力が身につく

学習時間を短縮することができる。

2倍速、1.5倍速のスピードに挑戦していくことで、 TOEICリスニングのスピード対策に非常に効果的な学習方法です。

リスニングの理解力を高めるシャドーウィングの並行して学習に取り入れることで効果がより一層高まるので、対策に組み込みましょう。

 

※TOEICで高得点をとる具体的な方法について知りたい人は、 TOEIC独学で800点取得する方法を徹底解説!をご覧ください。

 

-TOEICリスニング

Copyright© Bearblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.