【超無料】トレーニングTOEICテストの特徴、評判、勉強法を905点が解説!

トレーニング TOEICテストはおすすめ?特徴、口コミ、評判、勉強法を解説!という文字と背景にiPhoneの写真。

無料でできる TOEIC対策アプリがないかな?という人におすすめなのが、 トレーニング TOEICテストです。

この記事では、独学でTOEIC905点を取得した筆者が、トレーニング TOEICテストについて解説していきます。

 

特に無料でお金をかけずに TOEIC対策をしたいという人にはおすすめのアプリです。

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

※ダウンロードボタンからアプリをダウンロードできます。

 

早速ですが、特徴としては、以下の3つです。

トレーニングTOEIC特徴

  • 完全無料で全て行える。
  • 問題数が充実している(783問)
  • 英単語をレベル別に覚えることができる。
くま
無料でできる TOEIC対策アプリの中では、最もおすすめのアプリです。

 

 

トレーニング TOEICテストはTOEIC対策アプリとしておすすめ?

結論ですが、おすすめのアプリです。

理由としては、以下の3つの特徴があり、無料でTOEICの点数を上げることができるためです。

3つの特徴を順番に説明していきます。

完全無料でTOEIC対策ができる

完全に無料で TOEIC対策を行うことができます。

参考書や有料アプリを使用すると、お金がかかってしまうことがほとんどですが、このアプリでは全ての機能を無料で行うことができます。

くま
無料で TOEIC対策を行うことができるのは、

問題数が充実している|783問

問題数の数は、相当多いです。その数なんと783問

ねこ
この数の問題が無料で解けるなんてすごいな…

また、問題を解いた後には、簡単な解説もついているため、比較的学習しやすいです。

 

英単語対策を点数別に行える。

次の特徴ですが、問題演習だけでなく、英単語学習を行うこともできる点です。

演習の形式としては、4択から単語の意味に合う日本語を選んでいく形となっています。

400点 500点 600点 700点 800点
500問 500問 500問 500問 500問

 

英単語は以上のように2,500単語ほど収録されています。

問題演習だけでも価値があるのに、単語演習に感じてもかなり充実しているんだね
ねこ

トレーニング TOEICテストのデメリット

次にトレーニング TOEICテストのデメリットの部分を説明していきます。

広告が出る

デメリットの一つ目が、広告が表示される点です。

そこまで頻度は多くないものの、気になる人もいると思います。

 

トレーニングTOEIC対策は、月500円で広告をストップできる機能があり、どうしても気になる人は、その機能を使用することをおすすめします。

 

くま
個人的には、正直そこまで気にならないレベルだから、まずは使用してみて判断するといいよ

問題の質が高くはない

問題の質に関しては、TOEICの傾向を把握しているものの、有料アプリと比較すると実際の試験と乖離がある形となっています。

 

そのため、より効率的に点数を上げたい人には、スタディサプリやabceedといったアプリを使用することをおすすめします。

最初は、お金をかけずに無料で TOEIC対策を行いたいという人には、おすすめのアプリです。

 

くま
短期間で効率的に点数を上げたいという人には、質の高い有料アプリをおすすめします。

 

解説が不十分な部分があり、初心者にはおすすめしにくい

トレーニングTOEICテストは無料で多くの問題を解くことができ、いいアプリではありますが、解説が不十分な部分もあります。

具体的には、リスニングパートは解答や文章の訳は載っているものの、解説が全くないです。(リーディングに関しては、ポイント等簡単な解説が記載されています。)

そのため、1人で初心者が学習していくと挫折をしてしまう可能性が高いです。

トレーニングTOEICテストの学習方法

次にトレーニング TOEICテストの学習方法をパート別に解説していきます。

パート1:写真描写問題

4択の中から写真にあう選択肢を選ぶ問題です。

A〜Dの聞こえてきた英文から写真を正しく説明しているものを選択し、解答します。

パート2:会話の答えとして適切な選択肢を選ぶ

英文の会話の答えとして適切なものを3択の中から選ぶパートです。

流れてくる英文をきき、その答えとして自然なものをA〜Cの中から選択します。

 

パート3:2人、または3人で話された会話の内容を聞いて適切な選択肢を選ぶ

次にパート3についてですが、2人、または3人で話された会話の内容をもとに設問に対して適切な選択肢を選んでいきます。

パート4:ナレーションや説明を聞いて適切な選択肢を選ぶ

次のパート4ですが、ナレーションや説明を聞き、設問に対して適切な選択肢を選んでいきます。

パート3との違いは、パート3が複数人での会話なのに対して、パート4では、1人の人の説明やナレーションである点です

 

パート5:文法問題

パート5は文法問題です。

ここからリーディングパートに入ります。

パート6:文挿入問題

パート6は文挿入問題です。

長文の中に空白部分があり、そこに入る適切な文章や単語を選択していきます。

くま
このパートでは、正しく文章の流れを掴む必要があるね

パート7:長文問題

リーディングの最後のパートであるパート7では、文章を読み、設問にあう適切な選択肢を選んでいきます。

文量が多いからできるだけ速く解けるようにしていこう
ねこ

 

実際に使用してみた感想について

実際に使ってみた感想としては、まず最初に無料で解くことができるら問題の多さにびっくりしました。

特にできるだけコストを抑えて学習をしたいという人におすすめのアプリです。

広告が気になるという意見もありますが、個人的にはそこまで気にならずに学習をすることができました。

 

やはり有料アプリと比較すると問題の質に差があるため、本格的に TOEIC対策を行う前の基礎固めとして使用するといいです。

 

口コミ・評判

AppStore評価 4.6

Appストアの評価は、4.6となっており、非常に評価の高いアプリです。

具体的にいい口コミ、悪い口コミついてみていきます。

良い口コミ、評判について

量が多くてやりがいがある。

 

このアプリ一つで全てのパートの対策ができる点が素晴らしい

 

いい評価として意見が多かったのが、無料で多くの問題を解くことができる点です。

ねこ
783問も問題が解けるなんて衝撃だよね

 

悪い口コミ、評判について

優秀なアプリだが、スクリプトや文章に一部誤りがある。

 

広告が出て邪魔になる

 

アプリには、問題ないものの、一部スクリプト等に誤りがあるようです。

また、ユーザーの方の中には、広告が邪魔になると感じる人もいるようです。

他におすすめのアプリは?

もし TOEICスコアアップのために多少お金を出すのもありだなと思う人におすすめなのが、スタディサプリイングリッシュTOEICコースです。

トレーニングTOEICテストよりも解説が丁寧で初心者にもわかりやすいです。

くま
初心者から700点〜800点を十分に取ることができるようになるよ

 

詳しい解説については、以下の記事でまとめています。

 

まとめ

今日は、トレーニングTOEICテストについて解説してきました。

特徴としては、以下の3つです。

トレーニングTOEIC特徴

  • 完全無料で全て行える。
  • 問題数が充実している(783問)
  • 英単語をレベル別に覚えることができる。

 

無料でできるアプリとしては、最もおすすめのTOEIC対策アプリです。興味を持った人はやってみることをおすすめします。

 

-TOEICアプリ

Copyright© Bearblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.