【効果絶大】トーキングマラソンをおすすめする理由、口コミ・評判を905点が解説!

TALKING Marathon効果絶大トーキングマラソンおすすめな理由、評判、口コミを解説!という文字と背景にスマホを操作する人の写真。

スマホで1人で英会話学習ができるアプリが、トーキングマラソン。

語学教材を53年作成してきたアルク社がベストセラーである「キクタン英会話」のフレーズをベースに作成したアプリで、圧倒的に英会話フレーズの質が高いです。

また、1ヶ月あたり75,000語の圧倒的な発話量で、1人でも英会話のスピーキング力を向上させることができます。

以下のリンクから無料で2週間体験することが可能です。

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※公式サイトに移動します。キャンペーンは、終了する可能性もあるので、お早めに試してみることをおすすめします。

くま
2週間の比較的長い間無料で体験することが可能であるため、「アプリが自分に合わない…」といった失敗がほとんどないね

ねこ
2週間も無料で使えるなら、その期間中でもかなり英語表現を身につけられそうだね

 

この記事では、独学で TOEIC905点を取得している筆者がトーキングマラソンのメリット、デメリットについて徹底解説していきます。

 

Contents

トーキングマラソンが英会話学習に効果的な3つの理由!

トーキングマラソンが英会話に効果的な理由は以上の通りです。順番にそれぞれ解説していきます。

①英会話に必要な発話力を身につけることができる(75,000語)

1ヶ月あたり発話量 語数
トーキングマラソン ※1 75,000語
オンライン英会話 ※2 30,000語
英会話スクール ※3 3,600語

※1 週1回45分(5人1グループの場合) ※2 週2回30分 個人レッスンの場合 ※3 週5回30分 トーキングマラソンの場合

参考)トーキングマラソン公式サイトより

英会話に必要な発話力を身につけることができる点です。英語を話せるようになるためには、一定の量のスピーキングを経験していく必要があります。

 

トーキングマラソンでは、人の目を気にせずに自分のペースでスピーキングの練習を行うことができるため、初心者でも安心して発話量を増やしていくことができるよ
ねこ

 

また、レッスンの中で発話していく単語の総数は、なんと75,000語にもわたります

絶対量を増やしていく中で確実にスピーキング力の向上を図ることができます。

 

くま
僕自身英語が話せるようになる前に1人で英語を話して練習していたけど、非常に効果があったよ。
その経験からもトーキングマラソンは、スピーキング初心者が話す感覚を掴むのに最適だと言えるね
ねこ

トーキングマラソンを使用することで、英語を話す機会を大幅に増やすことができるため、英語を話す感覚を掴んでいくことができます。

②ネイティブが使用する自然なフレーズを楽しく学ぶことができる(520フレーズ)

次にトーキングマラソンが効果的な理由ですが、ネイティブが使用する自然なフレーズを楽しく学ぶことができる点です。

トーキングマラソンでは、映画やドラマからフレーズを厳選したキクタン英会話のフレーズが収録されており、質が高く、自然なフレーズとなっています。

そのため、日本人が知らない自然な英語表現を身につけていくことができます。

くま
ただただ英語を日本語に訳していく勉強をしていても自然な表現は身に付きにくいよね

 

実際に使用されている英語表現を身につけることができるため、より自然な英語の表現方法を習得することができます。

また、多くのシチュエーションが用意されており、飽きずに楽しく生きた英語表現を学んでいくことができます

トーキングマラソンでは、キクタンをベースとした質の高い表現が多く収録されているよ
ねこ

英会話に必要不可欠な瞬発力を身につけることができる(6秒間)

トーキングマラソンでは、限られた時間の中で自分で英語で表現する練習を反復して行うことができます。

そのため、実際の英会話に必要不可欠な瞬発力を身につけることができます

 

くま
知っている単語が豊富にあるのに、英語を話せないという人は、瞬発力が欠如していることが多いよ

トーキングマラソンを使用していくことで、瞬時に英語の表現が頭に浮かんでくるようになるため、非常に効果的な学習が期待できます

 

以上説明してきたようにトーキングマラソンでは、英会話に必要な3要素を学ぶことができ、非常に効果的です。

そのため、トーキングマラソンを使用することで、話す感覚を養うことができ、自身の言葉で英語を話す力が身に付きます。

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※公式サイトに移動します。キャンペーンは、終了する可能性もあるので、お早めに試してみることをおすすめします。

くま
2週間の間でも実際に使用してみることでフレーズの使い方やどうすれば英会話力が身につくのかをつかむことができるので、無料期間だけでもやるのはありです。

逆にトーキングマラソンのデメリットは?

逆にトーキングマラソンのデメリットは?という文字と背景にスマホを操作する写真。

次に使用してみて感じたトーキングマラソンのデメリットについて説明していきます。

それぞれ順番に解説していきます。

1日に学習できる量が決まっているため、長時間学習には、不向き

トーキングマラソンでは、1日の学習に制限があります。

1日に3つのシチュエーション(3スキット)が用意されており、表現を学んでいきます。

このシチュエーションに関しては、1日に2回(5時と17時)に更新されますが、その際、2つが新しいもの、1つが復習用に前回のものが含まれています。

 

くま
そのため、1日に出てくる新しいシチュエーションは、2×2=4つだね

しかしながら、1度学習が完了したものに関しては、いつでも復習を行うことができます。

 

1日の新しい学習量は、制限されているけど、復習はいつでもできるんだね
ねこ
くま
そうだね、できるだけ早く英語力を身につけたいという人には、問題があるけど、それ以外の人には問題ないと言えるね

フレーズや問題の解説がない

トーキングマラソンでは、出てきたフレーズに関する解説がほとんどないです。

そのため、文法事項や単語の意味でわからない部分が出てきた場合には、自分で調べる必要があります

わからない部分は、自分で調べながら進める必要があるね
ねこ

 

出てくる文章は、シンプルな表現が多いため、この点に関してはそこまで気にする必要はないです。

 

もし自分のレベルでも問題ないかと不安な人は、無料で体験してみてから判断することをおすすめします。

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※公式サイトに移動します。キャンペーンは、終了する可能性もあるので、お早めに試してみることをおすすめします。

 

また、初心者の人で詳しい解説があった方がいいなという人には、スタディサプリ新日常英会話コースがおすすめです

初心者の人はトーキングマラソンではなく、解説があってよりわかりやすい教材を使用する方が良いです。

わかりやすい解説や講義動画があり、初心者でも非常に学習しやすいです。

料金が高めで設定されている。

続いてのデメリットが料金が高めで設定されている点です。

トーキングマラソンでは、月額3,980円(税別)で設定されています。

英会話学習アプリであるスタディサプリ新日常英会話コース等(2,178円)と比較すると、高めの料金設定となっています。

 

とはいえ、英会話アプリの中で最も英会話フレーズの質が高く、スピーキングに最も特化した学習がしたい人にはトーキングマラソンがおすすめです

 

トーキングマラソンと類似サービス(スタディサプリ等)の比較については、以下の記事で詳しくまとめているのでチェックしてみてください。

くま
スタディサプリ等低価格でできる英会話学習アプリも紹介しているよ

 

トーキングマラソンの基本情報まとめ

運営会社 アルク
月額 3,980円
無料体験期間 2週間
収録フレーズ数 520フレーズ

トーキングマラソンの基本情報ですが、以上の通りです。

英語学習で人気の参考書であるキクタンを出版しているアルク社が出しているだけあって自然かつ、便利な英語表現が数多く収録されています。

 

月額に関しては、3,980円と少し高いですが、質の高い英語表現を身につけることができ、英会話の土台を作りたい人に最適なアプリだと言えます。

くま
収録されているフレーズ数も520フレーズと申し分ないね…!

 

トーキングマラソンの口コミ・評判

次にトーキングマラソンに関してのリアルな口コミ・評判についてまとめていきます。

トーキングマラソンのメリットについての口コミ・評判

まずメリットについてですが、以下のようなものがあります。

①対人だと緊張してしまう人に効果的

トーキングマラソンは、自分1人でアプリに向かって始めることができるため、対人だと緊張してうまく英会話できない人が練習するのに効果的だといえます。

 

積極的にアウトプットしてくことで、英会話力を身につけることができる

これまでの学習で身につけてきた語彙の知識に関して、アウトプットしていくことで自身の使える英語へと変換していくことができるという人もいます。

 

トーキングマラソンのデメリットについての口コミや評判

次にデメリットについてですが、以下のようなものがあります。

英語力がある人がやると、物足りなさを感じてしまうようです。自身の英語力と相談して使用するかどうかを決める必要がありますね。

トーキングマラソンがおすすめな人はどんな人?

続いてトーキングマラソンにおすすめな人について具体的に紹介していきます。

レベル: TOEIC400点以上の人

トーキングマラソンは、TOEIC400点以上の人におすすめです。

理由としては、先ほど説明したように解説がほとんどないため、わからない部分が出てきたときに自分で調べる力が必要となるためです。

逆に、TOEIC400点未満の人だと、わからない部分が出てきたときに自力で調べることが難しいということが起こってしまいます。

ある程度基礎が身についてから、やる方が良さそうだね
ねこ

 

400点未満の人におすすめの英会話アプリは?

400点未満の人には、スタディサプリ新日常英会話コースがおすすめです。

初心者でも基礎から学習をして、英会話フレーズを着実に学んでいくことができます。講義動画もあるため、理解しやすいです。

くま
初心者の人でも挫折せずに英会話力を身につけていくことができる点が魅力的だよ
基礎学習や単語だけでなく、シャドーイングや音読といった多様な機能が充実していて学習しやすいよ
ねこ

 

英会話に緊張してしまう人、不安を感じてしまう人

また、まだ英語学習の基礎力が身についていないのにいきなり英会話を学習するのはちょっとな...という人にもおすすめです。

トーキングマラソンでは、1人で学習を始めることができるため、英会話に緊張してしまう人が準備のために学習するアプリとして非常に有用です

オンライン英会話では、英会話自体に慣れておらず緊張してしまってあまり発言できないということもめずらしくありません。

ねこ
緊張してしまう人でも1人で始められるから問題なくスタートできるね!

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

 

トーキングマラソンの学習手順について

トーキングマラソンの学習手順という文字。

トーキングマラソンでは、1つのシチュエーション(スキット)を以下のような手順で学習していきます。

RUN:6秒以内に英会話フレーズを表示された日本語に沿って回答する。

WORK OUT:正解を確認して正しい英会話フレーズをインプットする。

RUN AGAIN:再びRUNで行った同じ英会話フレーズを日本語に沿って回答し、復習する。

①RUN:6秒以内に自力で回答する。

会話の中での受け答えが日本語で表示されるため、自力で6秒間の間に英語の表現を行なっていきます。

この時は、合っている合っていないというよりも自分が表現できる形でとりあえず話してみることが大切です。

②WORKOUT:正解を確認して、正しい英語表現をインプットする。

正解の表現を見つつ、正しい英会話表現を学んでいきます。英会話フレーズを実際に発音しつつ、インプットしていきます

自分の解答と模範解答を比較して、自分ができていたところ、できなかったところを確認することができます。

自分が行った解答について以下のように評価が分かれるため、客観的に自分の実力がわかります。

✔️スピーキング5段階で評価

・Excellent

・Great

・Good

・You Can Do It

・Speak Up

③RUN AGAIN:再び同じシチュエーションで解答を行う。

STEP1であるRUNで行った内容について再び同じシチュエーションの英会話を行なっていきます。

一通り解き終わると、以下のように採点結果が表示され、RUNからどれくらい自分の英会話が成長したのかがわかります。

以上のような手順でインプットとアウトプットを行なっていく中で、着実に英会話力を向上させていくことができます。

トーキングマラソンは高い?

トーキングマラソンを英会話学習が1人で行うことができる類似サービス(スピークバディやスタディサプリ)と比較すると値段は高いです。

とはいえ、他のアプリとは異なり、質の高い英会話フレーズと発音認識機能でスピーキングに特化した学習ができる点は他のアプリと比較すると大きなメリットです。

サービス比較 料金 特徴 発音
認識
講義
動画
トーキングマラソン 2,178円 質の高いフレーズで
最もスピーキングに
特化した学習が可能
×
スタディサプリ新日常英会話 3,980円 基礎から学習でき、
初心者からの英会話
学習に最適
×
スピークバディ 1,950円 多機能でスピーキング
学習ができる
×

 

くま
オンライン英会話と比較すると値段は安めだし、まず無料体験してみて効果的だと思ったら続けてみるのもありだね

反対により安価な価格で対策がしたい人は、スタディサプリやスピークバディといったアプリを使用することをおすすめします。

より詳しい類似サービスとトーキングマラソンの比較については、以下の記事でまとめているのであわせてどうぞ。

トーキングマラソンまとめ

今日は、アルクのトーキングマラソンについて紹介してきました。

トーキングマラソンでは、以下のような効果があり、英会話の学習に非常に効果的です

ここまでトーキングマラソンについて紹介してきましたが、最ももったいないのが、英会話学習を行わないことです。

くま
やはりスピーキング学習は、できるだけ多くの回数自分で実際に話していくことが最も効果的です。

もちろんトーキングマラソンでもそれ以外のアプリでも、まずは試しに英会話学習に取り組んでみることをおすすめします。

 

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!
※無料でリンクから2週間体験することが可能です。簡単な手順で始めることができます。

トーキングマラソン以外に興味がある人は、以下の記事でその他のおすすめアプリを解説しているのでチェックしてみてください。

-英語アプリ

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.