【上位互換!?】トーキングマラソンに類似したおすすめ英会話アプリはこれ!

トーキングマラソンに類似したおすすめの英会話アプリはこれ!という文字と背景にスマホの写真。

この記事の内容

語学教材を53年作成してきたアルク社が出している1人でできる英会話練習アプリが、トーキングマラソン

ベストセラーである「キクタン英会話」に収録された最も質の高い英会話フレーズをシチュエーションに沿って学んでいくことで、実践的かつ、自然な英会話力を身につけることができます。

しかし、デメリットは、月額の料金が3,980円と高額である点です。

この記事では、トーキングマラソンと類似サービスを比較して1人でできる英会話アプリを特徴を比較しつつ、紹介していきます。

くま
より安い価格で使用できるトーキングマラソンの類似サービスは、スタディサプリ新日常英会話コース、AI英会話スピークバディの2つです。

これらのアプリでは、トーキングマラソンと同様に、覚えたいフレーズを何度も同じパターンで覚えていくパターンプラクティスで英会話表現を1人で学習し練習することができます。

3つのアプリの特徴を比較すると、以下の通りです。

トーキングマラソン最もスピーキング力を短期間で上げたい人におすすめ。英会話発音機能キクタン英会話に収録された質の高い英会話フレーズで効率的な学習可(月額:3,980円

スタディサプリ新日常英会話初心者から総合的な英会話学習をしたい人に最適。基礎から総合的な英会話学習ができる。講義動画付き(月額:2,180円)

スピークバディ多機能でスピーキング学習したい中級者以上におすすめ。英作文や発音認識機能、採点機能など機能が充実(月額:1,950円)

※サービス名をクリックすると記事内の詳細説明部分に移動します。

すぐに3つのアプリの比較が知りたいという人は、トーキングマラソンの類似サービスを徹底比較からご覧ください

値段や機能を総合的に加味したときに、最もおすすめなのが、スタディサプリです。現在無料で1週間以下のリンクから使用することができます。

▶︎スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

※公式サイトに移動します。無料で1週間使用することができます。

 

また、トーキングマラソンは、発音認識機能最も質の高い英会話フレーズの学習ができるため、スピーキングに特化した学習がしたい人に最もおすすめです。

以下のリンクから2週間もの間無料で体験することが可能です。

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

ねこ
2週間という長い期間無料で体験できるから自分に合わないといった失敗がほとんどないね

 

くま
今日は、独学でTOEICで905点を取得している筆者がトーキングマラソンと、トーキングマラソンに類似したおすすめのサービスを比較し紹介していきます。

トーキングマラソンの類似サービスを徹底比較

さっそくですが、トーキングマラソンの類似サービスの特徴を比較していきます。

①特徴比較|どのような機能があるのか

サービス比較 メリット デメリット 発音
認識
講義
動画
料金
トーキングマラソン 質の高いフレーズで
最もスピーキングに
特化した学習が可能
値段が高めの設定 × 3,980円
スタディサプリ新日常英会話 基礎から学習でき、
初心者からの英会話
学習に最適
発音認識機能がない × 2,178円
スピークバディ 多機能でスピーキング
学習ができる
初心者からの学習に不向き × 1,950円

※アプリ名をクリックすると、記事内の詳細説明部分に移動します。

それぞれのアプリの最大の特徴・おすすめの人

それぞれのアプリがおすすめな人は、以下の通りです。

・初心者の人におすすめ:スタディサプリイングリッシュ

・スピーキングに特化した学習がしたい人:トーキングマラソン

・できるだけ安く充実した機能で英会話学習がしたい人:スピークバディ

スタディサプリは、英会話表現を学ぶことができるだけでなく、英会話に必要基礎知識から総合的な英語力を向上させることができ、初心者から英会話力を伸ばすのに最も最適です。

 

一方、トーキングマラソンに関しては、値段は高いもののスタディサプリにはない発音認識機能もついており、スピーキングに特化して学習を進めることができます

くま
トーキングマラソンは、スピーキングに特化したアプリで英語表現の質が高いよ。発音認識機能もついているため、正しい発音を身につけることができるよ

 

最後に、AI英会話スピークバディについても学習機能が豊富で英会話の能力を鍛えていくことができます。

総合的な英語力を鍛えたい人は、スタディサプリがおすすめです。英会話に特化した学習がしたい場合には、トーキングマラソン、AI英会話スピークバディがおすすめです。
ねこ

②英会話フレーズの質は?:トーキングマラソンが最も良い

質に関しては、使用してみた所感になりますが、

①トーキングマラソン ②スタディサプリイングリッシュ ③スピークバディの順番で高いです。

そのため、最も高いのがトーキングマラソンです。

くま
キクタンを作成したアルクが作成したアプリだけあってトーキングマラソンに収録されているフレーズは厳選されているね!
一方、スタディサプリは、レベル別にフレーズの難易度が分かれているから効率的に学習できる点が魅力的だよ
ねこ

以上を踏まえると、値段が高いデメリットはあるものの、質の高い英語表現を学習でき、発音認識機能もついているため、トーキングマラソンは、スピーキング力を上げるのには最も最適なアプリであるといえます。

③料金比較|1ヶ月の料金

スタディサプリ トーキングマラソン AI英会話 スピークバディ
2,178円 3,980円 1,950円

次に、料金を比較していきますが、料金を比較すると、お得なのが、スタディサプリ、AI英会話 スピークバディです

逆にトーキングマラソンの料金は3,980円となっており、他の2つのアプリと比較して値段が2倍近く高いです。

くま
使用できる機能、料金を加味すると、スタディサプリとAI英会話 スピークバディがよりおすすめです。

値段の面のコスパも加味すると、スタディサプリが最もおすすめです。

トーキングマラソンの学習内容|スピーキング力向上に最適

アルクが出している質の高い英会話フレーズを学習できるスピーキングに特化したアプリがトーキングマラソン

特に英語を話す感覚をつかむために最適な英会話アプリです。第二言語習得研究によるメソッドが凝縮されているアプリです。

トーキングマラソンの特徴・おすすめポイント

  • 圧倒的な発話量(75,000語)でスピーキング力を伸ばせる
  • 発音認識機能があり、伝わる発音が身につく
  • 6秒以内で自力で回答するクイックレスポンスで瞬発力が身につく。
  • キクタン英会話をベースとした最も質が高い英会話フレーズ

トーキングマラソンの特徴は、質の高い520フレーズを学ぶことができる点、そして、圧倒的な発話量を確保することができます。

くま
英語のドラマや海外のフレーズを徹底分析して作成されたキクタン英会話がベースとした520フレーズが収録されているよ

そのため、短期間でのインプット、アウトプットでスピーキング力を大きく向上させていくことが可能です。

今日紹介する3つのサービスの中で最も最短距離でスピーキング力を上げていくことができます。
ねこ

 

トーキングマラソンで行うことができる発話量を英会話スクール、オンライン英会話と比較すると以下の通りになります。

1ヶ月あたり発話量 語数
トーキングマラソン ※1 75,000語
オンライン英会話 ※2 30,000語
英会話スクール ※3 3,600語

※1 週1回45分(5人1グループの場合) ※2 週2回30分 個人レッスンの場合 ※3 週5回30分 トーキングマラソンの場合

参考)トーキングマラソン公式サイトより

トーキングマラソンでは、オンライン英会話、英会話スクールと比較して、圧倒的に話す量を確保できるから、スピーキングの練習に最適だね
ねこ

トーキングマラソンのデメリットは、月額の料金が他のサービスに比べて高い点です。(月額3,980円)

 

しかしながら、収録されている英語のフレーズの質は、高くスピーキングに特化した学習をしたい人には、最適なアプリなので、試しに使用してみることをおすすめします。

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

 

より詳しいトーキングマラソンの詳細については、以下の記事でまとめているのであわせてどうぞ。

スタディサプリイングリッシュの学習内容|初心者におすすめ

続いてスタディサプリ新日常英会話コースの特徴についてですが、以下の通りとなっています。

スタディサプリ新日常英会話コースの特徴・おすすめポイント

スタディサプリの特徴

  • 講義動画、丁寧な解説であるため、初心者でも挫折しにくい
  • 英会話に最も効果的な方法で英会話力が上がる。(話す感覚が身につく)
  • 有名脚本家が執筆したストーリー構成が面白い

スタディサプリの最大の特徴は、解説が丁寧で、かつ、講義動画も用意されており、初心者でも学習を継続し、英会話力を上げていくことができる点です。

講義動画も用意されており、問題一つ一つの解説も丁寧なので、初心者でも無理せずに英語学習を始めることができるよ
ねこ

また、内容に関しても有名脚本家が執筆したストーリーに沿って学習を行うことができるため、楽しく学習を進めることができます。

くま
英語学習を行なっていたけど、つまらなくて挫折してしまっている人は、スタディサプリを使用することをおすすめします。

 

またスタディサプリは、現在無料で、1週間の間以下のリンクから使用することができます。

▶︎スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

※無料で1週間使用することができます。公式サイトに移動します。

くま
初心者の人は、解説が丁寧でわかりやすいスタディサプリを使用して英会話学習を行えば、途中で挫折するといった心配がなくなります。

より詳しいスタディサプリ新日常英会話コースの詳細については、以下の記事でまとめているのであわせてどうぞ。

AI英会話スピークバディの学習内容

最後にAI英会話スピークバディの特徴について紹介していきます。

スピークバディの特徴・おすすめポイント

  • AI機能によって自分の適切なカリキュラムで学習できる。
  • スピーキング機能が多機能で充実している

AI英会話 スピークバディでは、AI機能によって自分が学習したい内容で学習を進めることができます。

また、スピーキング機能も充実しているため、1人でも効率的に英会話学習を進めることができます

スピークバディの機能としては以下のような機能があります。

・発音認識機能(採点機能も)

・英作文機能

・リスニング問題機能

以上のように発音認識や採点機能もあり、多機能でスピーキングに特化した学習がしたい人におすすめです。

詳しいスピークバディの詳細については、以下の記事でまとめているのであわせてどうぞ。

トーキングマラソンの類似している英会話サービスまとめ

今日は、トーキングマラソンの類似サービスについて紹介していきました。

類似の英会話サービスは、スタディサプリ、AI英会話 スピークバディの2つです。それぞれの英会話アプリのまとめですが、以下の通りとなっています

サービス比較 メリット デメリット 発音
認識
講義
動画
料金
トーキングマラソン 質の高いフレーズで
最もスピーキングに
特化した学習が可能
値段が高めの設定 × 2,178円
スタディサプリ新日常英会話 基礎から学習でき、
初心者からの英会話
学習に最適
発音認識機能がない × 3,980円
スピークバディ 多機能でスピーキング
学習ができる
初心者からの学習に不向き × 1,950円

※アプリ名をクリックすると、詳細説明部分に移動します。

初心者の人におすすめなのが、スタディサプリ新日常英会話コースです。

講義動画、解説が丁寧で基礎から英会話学習ができ、料金もトーキングマラソンに比べて約半分の料金(月額:2,178円)で使用でき、コスパが高いです。

一方、スピーキングに特化した学習をしたい人は、多少値段は上がるものの、トーキングマラソンを使用することをおすすめします。

英語のフレーズの質が高く、発音認識機能もついているため、最もスピーキング力を向上させるために最適なアプリです。

 

 

-英語アプリ

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.