トーキングマラソンとスタディサプリをTOEIC905点が徹底比較!

スタディサプリ新日常英会話vsトーキングマラソンという文字。

✔️英会話アプリで学習を始めたいけど、トーキングマラソンとスタディサプリ新日常英会話コースってどっちが効果があるんだろう?

と悩んでいいる人もいるのではないでしょうか?

どちらも1人でできる英会話対策のアプリとして効果的な対策ができる効果的なアプリとして知られています。

 

それぞれのアプリの特徴、おすすめの人は以下の通りです。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース):スピーキングだけでなく、リスニング、語彙力強化も可能で、基礎から総合的な英会話学習が可能。(初心者から中級者の人におすすめ)

トーキングマラソン正しい発音を身につけられる発音認識機能に加え、ベストセラーキクタンに収録された質の高いフレーズでスピーキングに特化した学習をしたい人に最適。(中級者〜上級者におすすめ

スタディサプリでは、解説が丁寧で総合的な英会話学習が可能であるため、初心者におすすめのアプリとなっています。

月額の料金もトーキングマラソンよりもスタディサプリの方が安く、気軽に始められます。
ねこ

※1ヶ月料金 スタディサプリ:2,178円、トーキングマラソン:3,980円

一方、トーキングマラソンは、スピーキングに特化した学習がしたい中上級者におすすめです。

理由としては、スタディサプリにない発音認識機能がついており、英語を話す回数も圧倒的であるためです。(75,000語)。そしてキクタンに収録された非常に質の高い英会話フレーズを学習できます。

 

トーキングマラソンは、ある程度英語力のある人が、スピーキングに特化した学習をしたい時に最適なアプリです。
ねこ
くま
迷ったら、総合的な対策ができるスタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースがおすすめだよ

▶︎ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

※無料で1週間使用することが可能です。リンクから公式サイトに移動します。

 

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※無料で2週間使用することができます。リンクから公式サイトに移動します。

くま
スタディサプリは1週間、トーキングマラソンは2週間と長期間体験できるから自分に合わないという失敗がほとんどないね

無料体験はリンクから登録して簡単に始めることができます。

 

トーキングマラソン、スタディサプリの特徴を徹底比較

スタディサプリ トーキングマラソン
講義動画があり、解説が丁寧 圧倒的なスピーキング量(75,000語)を確保できる
基礎学習、音読、シャドーイングといった
学習機能が充実
正しい英語の発音を練習できる(発音認識機能
初心者から総合的な英会話対策ができる。 スピーキングに特化した学習が可能
料金:2,178円 料金:3,980円

特徴については、以上のような形となっています。より詳しく説明していきます。

それぞれのアプリの最大の違い

それぞれのアプリの最大の違いは、以下の通りです。

✔️アプリの機能の最大の特徴の違い

・トーキングマラソンは、発音を含めたスピーキングに特化したアプリである

・スタディサプリは、スピーキング、リスニング、語彙対策といった総合的な英語対策を行える

 

くま
スタディサプリが総合的な対策をしたい人におすすめなのに対し、トーキングマラソンはスピーキング力を純粋に上げたい人におすすめだね

 

初心者には、解説が丁寧でわかりやすいスタディサプリがおすすめだね
ねこ

スタディサプリ、トーキングマラソン比較表

スタディサプリ トーキングマラソン
スピーキング量が多い
発音の練習ができる
解説が丁寧
料金が安い

それぞれのアプリを比較すると以上の通りとなります。

 

くま
コスパが高いのは、スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースだね
2倍くらい差があるから初心者の人は、間違いなくスタディサプリが良いね
ねこ

トーキングマラソン、スタディサプリの料金について

料金・値段について 1ヶ月プラン
スタディサプリ新日常英会話 2,178円
トーキングマラソン 3,980円

料金を比較すると、トーキングマラソンはスタディサプリに対して約2倍近い料金であることがわかります。

くま
料金を見てみるとどうしてもスピーキングに特化した対策を行いたい人以外は、スタディサプリの方がいいと言えます。
より低コストで勉強したい人は、断然スタディサプリがおすすめだね!
ねこ

 

スタディサプリ新日常英会話コースの詳しい特徴

続いてスタディサプリの詳細について説明していきます。

ストーリーが面白い!|有名脚本家監修

ドラマ形式のストーリーで英会話を学んでいくことができます。そのため、楽しく英語学習を進めたい人におすすめです。

くま
脚本は、なんとナースのお仕事やごくせんといった人気ドラマの脚本家が作成しているよ
それはめちゃめちゃ豪華だな…!
ねこ

 

英語学習を始めたはいいものの、挫折してしまう人は、スタディサプリのように内容が面白く工夫された教材を使用するのがベストです。

勉強していて、他のアプリと異なり、ストーリーが面白いという要素があるため、楽しみながら挫折せずに英語学習を続けることができます

講義動画があり、初心者でもわかりやすい

スタディサプリでは、語彙や文章の解説がついているだけでなく、NHK出演の有名講師による講義動画があるため、内容が非常にわかりやすいです

 

くま
1人で英語を勉強していてもわからない部分が出てきにくいため、挫折せずに学習を進めることができるね

 

初心者で、英語学習を1人で行っていくことに自信がない人には特におすすめです。

総合的に英語学習を行うことができる:シャドーイングや単語学習も可能。

ただただフレーズの練習を行なっていくだけでなく、ディクテーション、単語学習なども並行して行うことができます。

 

くま
スピーキング力だけでなく、英会話に必要不可欠な語彙力、リスニング力も併せて身につけていくことができるね

 

具体的には、以下のような手順で学習をしていきます。

学習手順

会話クイズ|会話を聞き取る

単語・イディオムチェック|単語、熟語を確認する。

ディクテーション|リスニング力を鍛える。

会話文チェック|会話の内容を確認する。

キーフレーズチェック|キーフレーズをインプットする

リード&ルックアップ

瞬間発話プラクティス|瞬発力を身につける。

ねこ
機能が豊富で充実しているね!

結局自分の話したいことが言えるようになっても相手の単語を聞き取る力がないと会話が成立しないです。

その点、スタディサプリでは、英会話全体に必要な力を身につけることができる点が魅力的です

 

先ほども紹介したように以下のリンクから、無料で1週間体験することができるので、興味を持った人は、試しにやってみることをおすすめします。

▶︎ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

※リンクから公式サイトに移動します。無料体験中に解約すれば、料金も一切かかりません。

 

より詳しいスタディサプリの特徴については、以下の記事で解説しています。

 

トーキングマラソンの詳しい特徴

続いてトーキングマラソンの特徴について説明していきます。

スピーキングに特化しており、圧倒的な発話量を確保できる|

トーキングマラソンでは、75,000語もの発話量を確保することができます

英語を話せるようになるために必要不可欠なのが、英語を話す量(発話量)を増やすことです。

トーキングマラソンでは、その発話量が英会話スクール等と比較しても大幅に増加させることができます。

1ヶ月あたり発話量 語数
トーキングマラソン ※1 75,000語
オンライン英会話 ※2 30,000語
英会話スクール ※3 3,600語

※1 週1回45分(5人1グループの場合) ※2 週2回30分 個人レッスンの場合 ※3 週5回30分 トーキングマラソンの場合

参考)トーキングマラソン公式サイトより

 

くま
トーキングマラソンでは、発話量を圧倒的に確保できるんね
確実に量を確保できるのがいいね!
ねこ

 

トーキングマラソンは、スピーキングに完全特化しています。ここまでスピーキングの練習量を確保できるアプリはないので、非常に魅力的です。

AIによる発音認識機能がついており、伝わる発音できるようになる

スタディサプリにないが、トーキングマラソンにある機能として、AIによる発音認識機能があります

自分が実際に話した発音をAIが認識してくれるため、正しい英語を発音できているかがわかります。

くま
自分の発音が正しく発音できているのかを確認しながら、英語表現を学んでいくことができるから、非常に効果的だね
なるほど、客観的に自身の英語の発音を見直すことができるから、本当に伝わる発音の仕方を練習できるね
ねこ

 

英会話に必要な瞬発力を磨くことができる。

トーキングマラソンでは、制限時間6秒以内に英語表現を答えていく必要があります

 

知識があるのに、英語で話すことができない場合には、瞬発力が欠如している場合が多いです。そのため、トーキングマラソンでは瞬発力を改善していくのに効果的です。

 

以下のリンクから、無料で2週間で体験することができるので、興味を持った人は、試しにやってみることをおすすめします。

 

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※リンクから公式サイトに移動します。無料体験中に解約すれば、料金も一切かかりません。

 

より詳しいトーキングマラソンの内容については、以下の記事で解説していきます。

どちらのアプリがどのような人におすすめなのか

スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースをおすすめする人

スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースをおすすめする人は、英語学習初心者の人、スピーキング以外の英会話に必要なスキルを総合的に学びたい人です

 

くま
月額料金も比較的安く、初心者が最初に使用すべき英会話アプリとして非常におすすめです。

 

ストーリーも面白く、楽しく進めることができるからおすすめだね
ねこ

 

トーキングマラソンをおすすめする人

英語の基礎ができていて、スピーキングの絶対量が足りない人は、こちらのアプリで学習を進めることをおすすめします。

英会話に話す際に、すぐに使える効果的なフレーズを吸収していくことができるため、スピーキング力が格段に向上します。

 

くま
基礎ができていて、スピーキングに特化した学習をしたい人は、トーキングマラソンの方が効率的に学習を進めることができるね
自分の発音に自信がない人にもおすすめだね
ねこ

 

スタディサプリイングリッシュ、トーキングマラソン比較まとめ

今日は、スタディサプリイングリッシュとトーキングマラソンを比較して、紹介してきました。

特徴としては、以下の通りです。

スタディサプリ トーキングマラソン
講義動画があり、解説が丁寧 圧倒的なスピーキング量(75,000語)を確保できる
基礎学習、音読、シャドーイングといった
学習機能が充実
正しい英語の発音を練習できる(発音認識機能
初心者から総合的な英会話対策ができる。 スピーキングに特化した学習が可能
料金:2,178円 料金:3,980円

具体的には、英語学習初心者で、総合的に英会話対策を行いたい人におすすめなのが、スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コース

英語学習上級者で、スピーキングに特化した学習を行いたい人におすすめなのが、トーキングマラソンです

最ももったいないのは、どちらか迷って行動しないことです。英会話力を上げていくには、少しでも英語を話す機会を増やすことが非常に大切です。

どちらも質の高いアプリなので、まずは興味を持った方から試しにやってみることをおすすめします。

▶︎ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

※リンクから無料で1週間使用することができます。無料体験中に解約すれば、料金も一切かかりません。

 

▶︎自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

※リンクから無料で2週間使用することができます。無料体験中に解約すれば、料金も一切かかりません。

 

 

-英語アプリ

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.