【効果あり?】スピークバディの内容、口コミ、評判をTOEIC905点が解説!

効果あり?スピークバディの特徴、口コミ、評判を905点が徹底解説!という文字と背景にiPhoneの写真。

スピークバディとは、AI機能を利用して1人で英会話ができる学習アプリです。

オンライン英会話と違い、1人で行うことができるため、ストレスフリーで学習を行うことができます。

くま
オンライン英会話で相手がいると緊張してしまうという人が使用するといいアプリだね
AIと英会話をしていく形だから緊張する必要はないね
ねこ

そのため、英会話の学習をするのが、はじめから対面だと恥ずかしい・・・という人には、おすすめです。

 

具体的なスピークバディの特徴は、以下の通りです。

スピークバディの特徴

  • 1人で英会話トレーニングが行えるため、ストレスフリー
  • 月額1,950円という低価格で学習を進めることができる。
  • 英会話学習機能が充実|効率的なインプット、アウトプットが可能。

 

結論としては、スピークバディは、便利な英語表現を効率的に吸収することができるため、英会話対策に効果があります

 

ねこ
スピークバディでは、1人でも英会話の経験と積みつつ、英会話力をアップすることができるおすすめのアプリです。
実際に使用してみた感想を踏まえてスピークバディがおすすめかどうかを解説していくよ!
くま

 

スピークバディは、以下のリンクから無料でダウンロードして使用することができます。無料体験期間もあるので、まず試しにやってみることをおすすめします。

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習
開発元:SpeakBUDDY Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

また、初心者の人には、より解説が丁寧で着実に英語力を上げることができる スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)などのアプリを使用することをおすすめします。

※リンクから無料で1週間使用することができます。公式サイトに移動します。

理由としては、スピークバディは、英語力の基礎ができていない状態だと難易度が高いと感じてしまうこともあるためです。

くま
初心者の人はスピークバディよりも基礎から学習できるスタディサプリを使用した方が失敗が少ないです。

この記事では、そういったスピークバディの口コミや詳細の説明、類似サービスについて解説していきます。

スピークバディが、英会話学習に効果的な3つの理由

スピークバディが英会話学習の効果的な3つの理由という文字と背景にアプリの写真。

以上の3つの理由を順番に解説していくよ。

①1人で英会話トレーニングを行うことができる。

スピークバディで最も特徴的なのが、1人で英会話トレーニングを行うことができる点です。

通常の英会話スクールやオンライン英会話等では、教師を相手に話をすることが多いですが、スピークバディでは、アプリを使用して1人で英会話学習を行うことができます

 

くま
特に英会話学習の初心者で、英語を話すことに慣れていない人やいきなり人と話すと緊張してしまう人におすすめのアプリと言えるね

②便利な英語表現を吸収することができる。

スピークバディでは、実際のシチュエーションで使用される便利な英語表現を学んでいくことができます。

✔️スピークバディに出てくる場面の例

・ビジネスシーン ・海外旅行 ・日常英会話

上記のようなシチュエーションの中で、実際の英会話で使用できる便利な表現を学ぶことができます。

くま
1つの英語表現を繰り返しアウトプットしていくことができる学習の仕組みになっているから、知識が定着しやすいよ

③スピーキングだけでなく、リスニングや単語など様々なスキルが身につく

スピークバディでは、以下のような機能があります。そのため、英会話学習を思う存分行うことが可能です。

✔️スピークバディの英会話学習機能

① 単語学習モード|レッスンに出てくる単語を学ぶ

② リスニングモード|英会話を聞いてリスニング問題を解く

③ 会話モード|実際に自分で英会話をAIと行う

④ 英作文モード与えられたフレーズを使って英文を組み立てる

⑤ 応用問題モード別のシチュエーションでフレーズを使用して英会話を行う

⑥ 実践会話与えられたタスクに沿って、学んだ内容で英会話を行う。

これらの6ステップで学習を行なっていくことで、英会話に必要な基礎知識がしっかりと身についていきます。次にそれらの6つのステップを具体的に解説していきます。

英会話モード、応用問題編、実践問題編と複数のモードで繰り返しフレーズをアウトプットしていく中で、英語表現を定着させていきます。

ねこ
③〜⑥では英会話フレーズを何度もアウトプットしていくから英語表現がしっかりと定着していくね

 

くま
AIだからこそ1人でも気軽に繰り返しアウトプットして経験値を貯めることができるのは魅力的だよね

 

アウトプットの具体的な方法については、実際に使用してみると、英会話フレーズが定着すると言う感覚をつかむことができます。

 

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習
開発元:SpeakBUDDY Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

くま
実際に使用してみると効果的な理由がよりわかると思うので、興味を持った人はまずやってみることをおすすめします。

スピークバディの学習機能・手順について

次にスピークバディを使用した実際の学習手順について紹介していきます。

くま
どのようにアプリの中で学習を行なって行くのかを解説していくよ

①単語学習モード:テスト形式で単語の知識を学ぶ

まず最初にレッスンで出てくる単語をテスト形式で学んでいきます。

最初に単語の知識をインプットすることで効率的に学習を進めることができます。便利な語彙表現を学ぶことができるため、知識としてなるべくインプットしていく良いです。

くま
最初に語彙を覚えてしまうことでレッスンが理解しやすくなるね

②リスニングモード:英会話のリスニングを行う。

次に、英会話のシーンの音声を聞いてリスニングを行います。

リスニングを行い、会話の内容を聞き取る練習を行っていきます。

くま
英会話には、相手の言ってることを理解するリスニング力は必要不可欠だから、気を抜かずに学習を行なっていこう
なるほど、英会話を行うには、相手の言っていることを聞き取る力も身につけていく必要があるね
ねこ

 

③会話モード

次に、会話モードに移動します

実際に自分で相手との会話に対して、英語で表現していきます。英語を話すと、AIによる音声認識で発音、流暢さが得点として現れます。

くま
繰り返し行ってできるだけ高得点を目指していきたいね

④英作文モード

次が英作文モードです。

与えられたフレーズを使用して、自分で文章を組み立てて、発音していきます。

このモードでも英会話モードと同様に自分の点数が採点されます。

⑤応用問題モード

次に、場面が違うシチュエーションで、これまでに学んだフレーズを使用して英語で表現を行なっていきます。

学んだ内容を繰り返しアウトプットしていくことで、知識として定着していくね
ねこ

⑥実践問題モード

最後に、実践問題モードで、タスクの内容をみたす表現を自分に力で話します。

これまでの内容に比べて全てを独力で行う必要があるため、難易度は上がりますが、学んだ表現を実際にアウトプットする非常にいい練習になります。

✔️スピークバディの効果的な使い方は?

スピークバディの効果的な使い方についてですが、基本的には上記の流れに沿って、インプットとアウトプットを行なっていきます。

そうしてスピークバディで英語のフレーズを身につけた後は、それを独り言のような形でアウトプットしてより自分が使える自然な表現として定着させていくことをおすすめします。

その後、オンライン英会話などの英語で話せる場所を見つけて実践していくと学んだ内容が完全に定着します。

スピークバディの特徴、内容、金額について

スピークバディの基本情報

運営元 株式会社スピークバディ
無料体験期間 1週間
月額 1,950円

スピークバディは、月額1,950円で行うことができ、コスパが高いと言えます。

 

くま
値段を見ると非常にコスパがいいね。無料体験期間も1週間あるから、まず試しにやってみるといいね

スピークバディのデメリットは?

スピークバディは、比較的安くスピーキング力が上がるアプリですが、デメリットとして初心者が使用するのにレベルが高い点が挙げられます

 

くま
基礎ができていない人が使用すると、うまくアウトプットをすることができず、英語力が上がらない可能性があります。

そのため、ある程度英語の基礎がある人が使用することをおすすめします。

初心者の人であれば、同じく英会話学習を行う事ができるスタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースがおすすめです。

スピークバディと類似したおすすめの英会話練習アプリについて

次に、スピークバディと類似したおすすめのサービスを紹介していきます。

具体的には、以下の2つです。

・スタディサプリイングリッシュ新日常英会話|初心者に最もおすすめ

・トーキングマラソン|スピーキングに特化

スピークバディと比較した時に最も初心者におすすめなのは?|スタディサプリ

スピークバディと類似したアプリで初心者におすすめなのが、スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースです。

 

スピークバディと同様に英会話を行なっていくアプリですが、より初心者に優しいアプリとなっています。

そのため、初心者でも効率的に英会話力を上げていくことができます具体的なメリットは、以下の通りです。

スタディサプリの特徴

・解説が丁寧で、解説動画もついており、初心者でもわかりやすい

・ストーリーが面白く、継続しやすい(有名脚本家が作成)

くま
リスニングや単語学習など機能も豊富で、初心者でも一から英会話を学ぶことができ流よ
ねこ
初心者の人はスピークバディよりもスタディサプリを使用した方が絶対に失敗が少ないよ

また、スタディサプリイングリッシュ新日常英会話コースの詳細については、以下の記事で詳しくまとめているのであわせてどうぞ。

より質の高い英会話アプリで学習したい人は?|トーキングマラソンがおすすめ

また、スピーキングにより特化した学習をしたい人には、トーキングマラソンがおすすめです。

 

アルク社が運営しているアプリで、キクタンに収録されている質の高いフレーズで学習をすることができ、より効率的にスピーキング力を向上させることができます

 

より詳しいトーキングマラソンの内容、スピークバディとの比較については、以下の記事でそれぞれ解説しているので、チェックしてみてください。

スピークバディ口コミ・評判

続いてスピークバディの口コミ、評判を紹介していきます。

スピークバディの良い口コミ・評判

スピークバディは、やはり対面で気楽に英語学習をできる点が魅力的ですね。また、値段が安いのもメリットの一つです。

 

毎日少しずつ学習できるため、継続して学習を進めることができるという口コミもあります。

くま
学習時間が短時間でいいというのは、習慣化できる良い点だよね

自分の好きなタイミングで学習を行うことができる点もオンライン英会話にない魅力の一つですね

スピークバディの悪い口コミ・評判

初心者にはおすすめだけど、レベル的に中級者以上には、物足りないかもという意見がありました。

アドバイスをもらえるためAIで話すよりも人と話す方が良いという意見もありました。

AI英会話スピークバディを実際にやってみた感想・レビューについて

AI英会話スピークバディを実際にやってみた感想としては、質の高い英会話学習アプリだと感じました。

私自身、英会話学習を行い、スピーキング力を向上させた際に英会話フレーズの学習から始めアウトプットを増やして英語を話す力を養っていきました。

くま
スピークバディでは、そういった話すための学習を正しい手順で行うことができるので、非常に効率的だと感じました。

 

ただ、デメリットとしては、英会話のやりとりは、自由度が高くない点です。あくまでシチュエーションに沿った学習であるため、型が決まっています。

そのため、オンライン英会話等の実践の前に独学で英会話学習をする基礎学習として最適だと感じました。

AI英会話スピークバディまとめ

今日は、スピークバディについて効果的な特徴、口コミ等についてまとめてきました。

効果的な理由は、以下の3つです。

スピークバディは、AIと1人で英会話のトレーニングを行うことができる英会話アプリです。

まず興味を持った人はやってみることをおすすめします。

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習

AI英会話スピークバディ - 英会話や英語リスニングの学習
開発元:SpeakBUDDY Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

-英語アプリ

Copyright© Bearblog(ベアブログ) , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.