本記事にはプロモーションが含まれています。

大学受験後のTOEIC対策に絶対におすすめの参考書3選【失敗しない】

  • 大学受験を終えて英語をある程度勉強してきたけど、 TOEICの対策を行う際に参考書を買うべきなのだろうか
  • 大学受験後にどんなTOEIC対策の参考書を使用すべきなのだろう

と悩んでいる人に向けてTOEIC905点を取得した筆者が解説してきます。

経歴:大学在籍中に2ヶ月半の学習によってTOEICの点数を545→870に上げました。現在は905点取得。

結論としては、大学受験後には、 TOEIC対策に特化した参考書を使用すべきで特に以下の3つの参考書がおすすめです。

TOEIC試験は大学受験までに学んできた参考書とは異なり、ビジネスよりでリスニングのレベルが高いなど本格的な対策を行う必要があります。

具体的に TOEIC対策に効果的な3冊の参考書は以下の3つです。

✔️おすすめの参考書

TOEIC L&Rテスト金のフレーズ TOEIC頻出語を完全網羅。

TOEIC新形式精選模試5回分の質の高い模試問題集。迷ったらこの問題集を選べばOK

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問:文法の対策を余すことなく行える。基礎から応用まで対策可能。

これらの3つの参考書は、 TOEICで高得点を取得するために非常に効果的な参考書です。

くま
大学受験後にどの参考書を購入しようか迷ったら、

結論:大学受験後には、必ず TOEIC対策の参考書を使用すべき

早速ですが、結論としては、TOEIC対策の参考書を使用して学習するべきです。

理由としては、 TOEIC対策では、かなり大学受験で学習してきた英語とは形式が異なるためです。以下の2点が特に異なる点です。

1つ目が、特にリスニングのレベルが高いため、 TOEIC対策をしないと対応できないためです音声の速度がかなり速目で TOEICの対策をしていないと戦えないことが多い。基本的には、しっかりと対策を行う必要があります。

2つ目:ビジネス寄りの内容となっているため、単語が難しいと感じてしまうためですTOEICはビジネス寄りの内容になっているため、大学受験では、出会わない英単語が多く、しっかりと対策を行う必要があります。

くま
私自身 TOEIC対策の参考書を使用するようにしてから劇的に点数が上がるようになりました。

大学受験後に TOEIC対策を行う人が選ぶべき参考書【この3冊で絶対に失敗しない】

続いて大学受験後に選ぶべき参考書について紹介していきます。

TOEIC L&Rテスト 出る単特急 金のフレーズ

 大学受験を受けてある程度基礎ができている人は、TOEIC試験に出る頻出語を徹底的に抑えている出る単特急 金のフレーズを使用すべきです。

TOEICで何度も満点をとっているTex加藤氏が作成した単語帳で、この一冊を終えることができれば、 TOEIC英単語で怖いものはなくなります。

TOEIC 新形式 精選模試リーディング、リスニング

TOEICの形式に慣れるために最適な参考書が、 TOEIC新形式精選模試リーディング、リスニングです。

それぞれの参考書に質の高い5回分の問題が収録されており、この1冊をこなすとかなりTOEIC試験に対する対応力が身につきます。

TOEICで高得点を取得するために非常に効率的な参考書となっています。

くま
私自身、TOEIC800点を取得するために非常に役に立った参考書です。模試問題集で迷ったらこれを選んでおけば間違い無いです。

③ TOEIC文法問題でる1000問

 先ほど1つ目に紹介した金のフレーズ筆者であるTEX加藤氏が作成した文法の参考書です。

この文法問題一冊で TOEIC文法問題の基礎から応用問題を網羅することができます。この参考書を使用して文法対策を行うことで全体の点数の底上げが可能となります。

大学受験後 TOEICの参考書による対策まとめ

この記事では、大学受験後に TOEIC参考書を使用すべきかを解説してきました。

結論としては、 TOEIC対策の参考書を使用すべきです。中でもおすすめなのが、以下の3つの参考書になります。

✔️おすすめの参考書

TOEIC L&Rテスト金のフレーズ TOEIC頻出語を完全網羅。

TOEIC新形式精選模試5回分の質の高い模試問題集。迷ったらこの問題集を選べばOK

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問:文法の対策を余すことなく行える。基礎から応用まで対策可能。

これらの参考書を使用して対策を行うことで、効率的にTOEICの点数を向上させることができます。

ねこ
 TOEIC試験は、大学受験までの英語と異なるから特化した参考書でしっかりと対策をして点数を稼いでしまおう

 

-TOEIC参考書