Bearblog運営者Kumaのプロフィール&メッセージ

数年前まで私の英語ははっきりいってだめだめでした。

大学生だった私は、海外旅行に行っても、英語を話せず友人を頼り、自分から全く話そうとしませんでした。

もちろん英語を全く聞き取ることもできませんでした。

自分のプロフィール、そして英語を学ぼうと思ったきっかけについて簡単に紹介していきます。

英語を学ぼうと思ったきっかけ|海外での出来事

ベトナムホイアンの街並み

大学2年生の夏にベトナム・韓国に海外旅行にいく機会がありました。

 

その旅行中に友人が留学をしていた時の友達に会ったのですが、そこで英語を学ぶきっかけとなる出来事がありました。

 

自分が全く話せない一方で、

その知り合いの留学生たちは、外国語である日本語、英語とつの言語を流暢に話していました

 

そしてその事実にかなりショックを受けました。

これまで受験では英語を勉強してきたものの、全く使うことができない状態。海外の学生とのレベルの差にとんでもない焦りを感じ、英語の学習を本格的に始めました

 

くま
なんとなく英語を勉強することから逃げてきたんだけど、やっぱりそれじゃだめだなと思ってしまったんだ…

 

英語学習を本格的に開始

旅行から帰ってきて3日と経たないうちに本格的に英語の勉強を開始しました。

 

まず最初に行ったのが、TOEIC L&RTOEFL iBTの学習でした。

休みの日はもちろん、電車での移動中にまで試験問題を広げて問題を解き、大学の授業を受けるかたわらで1日6時間ほど勉強していました。

 

その中では、以下のように様々な学習方法を試していきました。

・単語を覚えまくる・模試問題集を繰り返し解く

・海外ドラマをひたすら見まくる

・シャドーイングを繰り返す・1人で話す練習

そんなこんなで試行錯誤をしていくと、どれが効果的でどれがあまり効果がないのかわかるようになっていきました。

 

そうして効果的な学習方法に絞って実践していく中で、

そして、2ヶ月半後には、500点台だったTOEICの点数が、870点にまで上がりました

 

その後、香港に海外旅行に行ったときに、別の意味で衝撃を受けました。

今度は、自分が海外の人と英語で話すことができる状態になっていることに気がつきました。

 

香港のゲストハウスで近くにいたオーストラリア人と話した経験が自分のとって最初の英語で会話をした経験でした。

その後、海外の人と話をすることに面白さを感じて、色々な国々を訪れるようになりました。

 

このブログでは、自身が英語を学んでいく中で、試行錯誤をしてきた経験から、

TOEICの学習方法に焦点を当てながら、留学せずとも英語力を上げるためにどうすればいいのか

・TOEICで高得点を取るために何をすべきなのか

といった内容を解説し、英語学習者の手助けを行っていきたいと考えています。

 

なぜブログを書いているのか

実は、私自身英語学習を行う中で、さまざまな人のブログや英語学習方法を読んでいました。

 

中には、自分が実践してもあまり効果が出ないものもありましたが、自分の英語力を上げる上で役に立った記事やモチベーションをあげてくれる記事もあり、自分が英語力を上げる上でとても重要だったと思っています。

 

今度は、自身がブログを作り、学習方法を解説していく中で、英語学習で悩んでいる人のたすけになればと思い記事を書いています。

くま
Bearblogの記事を読んで、英語学習の役に立ったり、モチベーションが上がったと感じる人がいたら、とてもうれしいです。

 

このブログが学習方法の役に立ち、読者のTOEICの点数が上がるのが、もちろん一番ですが、そうでなくともブログを読んだ人がなんとなく英語を勉強しようと思うようになるなど、プラスで働くことがあればそれだけでうれしいです。

 

Kumaについて

次に自分について簡単に自己紹介していきます。

年齢は26歳、本業でメーカーで会計関係の仕事を行なうかたわら、副業としてブログを執筆しています。

英語の実績:TOEIC905点

実績としては、TOEIC905点を取得しています。

留学なし、独学で900点越えを達成した経験から、

・日本国内でも英語力を上げたい!

・効果的な方法でTOEICの学習をしたい!

 

といった人の手助けになればと思い、記事を作成しています。

英語を学ぶのってやはりかなり時間がかかるし、大変なことです。

多くの人が留学や英語を話す機会が少ないという理由で学習をやめてしまうのは、とてももったいないことだと思っています。

より効率的に英語を学習していくためにどうすればいいのかをこのブログでしっかりと説明していきます。

趣味:海外旅行

冒頭でも少し説明しましたが、とんでもなく、旅行が好きです。

今までに訪れた国は、台湾、中国、オランダ、チェコなどアジアとヨーロッパ合計して14カ国に上ります。

 

日本や台湾ではヒッチハイクをしたこともあります。

 

海外の人と話すと、色々な考え方を持っていて面白いと思ったことも自分が英語学習を始めたきっかけでもあります。

そういった旅行の経験を生かして、旅行関係のフリーペーパーの作成等も行っていました。

次に読んで欲しい記事

Copyright© Bearblog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.