【最強の教材】海外ドラマを使用した英語学習のやり方を徹底解説!

  • 海外ドラマを使用した英語学習ってどうやるの?
  • 英語をできるだけ楽しく勉強したい・・・

と言った悩みを持っている人もいるのではないでしょうか?

海外ドラマは、英語学習に効果的と聞くけれど、最初は、どう勉強すればいいのかわからないですよね。

くま
僕自身は、リスニング、スピーキングの学習に取り入れていました。

それまで聞き取ることができなかった速い英語の音声を聞き取ることができるようになり、表現の幅が広がりました。

今日は、具体的な海外ドラマを使用した英語学習の方法について説明していきます。

記事の信頼性

留学なし、独学でTOEIC905点を取得しています。

自身の経験から、英語力をあげるための方法を発信しています。

海外ドラマを使用しての学習には、注意点もあります。

例えば、あまりに会話のスピードが速いドラマを使用して勉強すると、

自分のレベルと差があり、なかなか英語力が上がらないという場合も起こり得ます。

 

今日は、そういった注意点も踏まえて、僕が実際に行っていた勉強方法とともに紹介していこうと思います。

海外ドラマを使用した学習方法

シンプルですが、海外ドラマを使用した学習方法の手順に関しては、以下の通りです。

以上のプロセスで確実に英語力が向上します。特にリスニング力とスピーキング力が上がります。

教材の選定|どの海外ドラマを使用するのか?

まず、最初に学習に使用する教材を選定していきましょう。

教材の選定基準としては、以下の2つのみです。

  • 英語の難易度が優しめ
  • 単純に自分が見ていて面白いか

✔︎難易度に関して

難易度に関しては、あまりに英語のレベルが高いと教材として適していません。

英語学習に使用しようとしても挫折してしまうことが多いです。

そのため、比較的難易度が低めの会話スピードがゆっくりとした教材を使用しましょう

くま
僕自身、friendsなど比較的優しいレベルのもので勉強していたよ

✔︎教材の面白さについて

また、面白い教材を使用することが大切な理由は、継続的に学習を進めることができることと、英語学習の息抜きとして使用することができるためです。

 

面白い教材でなければ、どうしても見ようという気持ちになりません。

逆に面白いと感じる教材であれば、自然と海外ドラマを見ようという気持ちになります。

おすすめの海外ドラマは?

おすすめの海外ドラマには以下のようなものがあります。

おすすめの海外ドラマ

  • Friends
  • How I met your mother
  • Full house

上から順番におすすめです。

どれもコメディで英語のレベルが比較的わかりやすくリスニング対策として持ってこいの作品となっています。

 

特におすすめのドラマが、Friendsです。

純粋にみていて面白いだけでなく、ストーリー展開も見どころがあり、飽きずに視聴することができます。

シリーズは、10シリーズにも渡ります。

僕自身、Friendsを使用して学習をしていましたが、視聴後と視聴前では、TOEICリスニングの点数が劇的に変わりました。

 

Friendsを無料で視聴する方法については、海外ドラマfriendsを無料で視聴する方法の記事にまとめています。

海外ドラマを使用した英語学習の手順

海外ドラマを使用した勉強の手順

①日本語字幕で視聴する

英語字幕で視聴する

③英語表現を学ぶ

→オーバーラッピング&シャドーウィングを行う。

この順番に視聴するといいです。順番に説明していきます。

①日本語字幕で視聴する。

まず、日本語の字幕、英語の音声で視聴していきましょう。

この段階である程度どんな内容なのかを把握しておきましょう。また、英語の音声を聞き取ることにも意識を向けることが大切です。

②英語字幕で視聴する。& ③英語表現を学ぶ

次に英語字幕で視聴していきましょう。

英語字幕で視聴していく中で、

意味がわからない部分や身に付けたい表現があれば、メモに残しておきましょう。

※すべてのわからない部分を調べていくと、時間がかかってしまって大変なので、自分がどうしても知りたいと思う部分の表現や実際に使用できそうな表現の部分を調べてメモに残していきましょう。

 

僕自身、FRIENDSのドラマの中に出てくる英語表現をメモに残しておき、自分の表現としてインプットしていました。

そういった表現は、海外旅行をした際のコミュニケーションに非常に役に立ちました

オーバーラッピング&シャドーウィング

よりリスニング能力を上げる方法として、オーバラッピングとシャドーウィングが効果的です。

海外ドラマの教材のワンシーンを利用して実際に行ってみましょう。

オーバーラッピング・・・英語字幕を表示させて、英語の音声に合わせて自分で実際に発音をしていく学習方法です。

シャドーウィング・・・聞こえてきた英語の音声を字幕なしで、少し遅れて発音していく英語の学習方法です。

どちらともリスニング&スピーキング学習に効果的な学習方法なので、学習に取り入れて見てください。

 

シャドーイングの効果

  • 英語を聞き取る力が大幅に上がる。
  • 自分の弱点箇所がわかる。
  • 集中力が身につく

より具体的な学習方法に関しては、 TOEICリスニングに効果絶大!シャドーイングのやり方を徹底解説の中で説明しています。

 

TOEIC用に書いた記事ですが、学習方法としては、海外ドラマでも同様に行うことができる方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

海外ドラマを使用した学習で意識するべきこと

海外ドラマを使用した学習方法で意識するべきこととして、2点あります。

質よりも量を重視する。

海外ドラマは質よりも量を重視して楽しみながら行うといいと思います。

位置付けとしては、以下のような用途で使うと良いと思います。

 

✔︎ 英語の学習の息抜きとして楽しく視聴する

✔︎ やる気が起きない時に海外ドラマを観て、少しでも英語を学習しておく

 

海外ドラマを視聴して楽しみながら、英語を学べているということがとても大切です。

難しくても気にしない

海外ドラマはやはり TOEICやTOEFLといった試験勉強等と比べてもスピードが速く、より高度なリスニング力が必要です。

 

そのため、英語が聞き取れなくても問題ありません。

視聴時間を増やしていく中で経験値を積んでいきましょう。

シャドーイングを行ったり、英語表現を学んだりしていく中で、少しずつ聞き取れるフレーズを増やしていくことで確実にリスニング能力が上がります。

まとめ

今日は、海外ドラマの学習方法とおすすめの作品等にとついて紹介してきました。

英語の学習を行う上で経験値を積むために海外ドラマは有効な学習方法です。

 

楽しみながら行える学習として日常の英語学習に取り入れることをお勧めします。

このブログでは、主に TOEICの英語学習の方法を紹介していきます。興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。それではまた!

TOEIC独学で800点取得する方法を徹底解説!

 

 

-英語独学

Copyright© Bearblog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.